AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

Kudan、ARエンジン事業の拡大に合わせJIG-SAWと技術サポート契約及び販売代理店契約締結

Kudan Limitedの日本法人Kudan株式会社は、ARエンジンの世界的需要の拡大に合わせ、高い技術力とノウハウを保有するJIG-SAW株式会社との間で、Kudanが開発・提供しているARエンジンの技術サポート契約と、日本国内初の販売代理店契約を締結した。

現在、AR/VRの活用については多岐に渡っており、建築・不動産分野、教育、医療、エンターテイメント、プロモーションなど様々な産業分野での活用が期待されている。特に、カメラを通して現実世界の空間やモノに、画像・CG・動画などのバーチャルに作られたものを疑似的に重ね合わせるAR技術は、スマートフォン、ゲーム機器、サイネージスクリーン、ウェアラブルデバイスなどのカメラ機能付きデバイス向けでのサービス利用が見込まれている。

また、英国投資銀行Digi-Capitalによれば2020年にはAR市場は900億ドル、VR市場は300億ドルのマーケットになると予測されており、本年、ARを活用したスマートフォンゲームアプリのヒットにより、AR技術への関心が加速している。

今回の契約によって、Kudan Engineの日本国内における各種サポートの体制が整備されるとともに、顧客に対してより高いレベルのサービスの提供も可能となる。AR技術は、ゲームアプリにおける活用にとどまらず、3Dやアニメーションなど文字や静止画では伝わらない情報や疑似デモンストレーションを提供することで、ブランディング強化や顧客機会創出につなげるなど、あらゆるモノやサービスと連携するため、多種多様な業界において利用できるものであり、今後更なる事業の強化・サービスの拡充を図っていくという。

【関連リンク】
Kudan
ジグソー(JIG-SAW)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録