AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

サントリー、気まずい沈黙を打ち破る「酒場で育てる人工知能」活用

独自開発の人工知能ソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社と、株式会社読売広告社は、Automagiの「AMY」を活用し、酒場での会話を盛り上げるための人工知能を開発するプロジェクトを2016年1月に合意し、開発を開始している。

サントリーが日本での生産・販売ライセンスを持つビールブランド「カールスバーグ」のプロモーションとして、会話の中で気まずい沈黙を打ち破るため、酒場で膨大な会話を学習し育てた人工知能「カールスロイド」をAutomagiと読売広告社が共同で開発する。読売広告社がプロモーション企画、酒場での会話データの収集を行い、Automagiは「AMY」のライセンス提供とカスタマイズ開発、「カールスロイド」の筐体の設計など技術全般のサポートを担当し、プロジェクトを推進していく。開発過程は、「カールスロイド」公式サイトで公開し、お披露目は2016年末を予定。
 
「カールスロイド」とは、人と人の会話の途中に起こる沈黙を感知し、その沈黙に合わせて気の利いた言葉を発言する人工知能。今回の開発にあたり、若者(20代~30代)に「お酒の席での沈黙」や「会話」について調査をした結果、「お酒を飲んでいて沈黙を気にする」が60.1%で、その時、「焦ってしまう」「自分が悪いような気持ちになる」さらには「飲みに来たことを後悔する」とまで思ってしまうことが明らかになった。さらに、そもそも「会話が苦手だと思う人」は41.3%と、せっかく盛り上がるはずのお酒の場においても、会話の中で気まずい沈黙は度々起こっているという結果が出ているという。

カールスバーグでは、「カールスバーグのあるところに、退屈な時間は流させない」をキーメッセージとし、その気まずい沈黙を打ち破ることで、バルやバーなどの酒場でのコミュニケーションをもっと楽しんでもらうためのチャレンジとして、今回「カールスロイド」の開発をスタート。「カールスロイド」は、今後もバルやバーなどの酒場での会話をリスニング・学習し、完成度を高めていくという。

騒がしい店内で、沈黙をいかに検知するかのポイントは、会話以外の環境音を基準値に設定すること。会話が途切れ、絶望的な沈黙が訪れた時、「カールスロイド」の耳は、繊細な音の差を認識し、沈黙を打ち破る、とびっきりの一言を発するという。また、「カールスロイド」は、直前の会話の内容をネットワーク上の知識データベースで分析し、どの話題について話しているかを理解し、そこから絶妙に話をズラして発言する。

◆会話例
例>初デートの場面
女性「苦手なタイプってある?」
男性「俺、B型の女性って自分勝手だから、あまり好きじゃないんだよね」
女性「私、B型なんだけど・・・」
~沈黙~ 「カールスロイド」が沈黙を感知
カールスロイド「ゴリラはすべてB型」
男性・女性「大きなお世話だ!(笑)」

「カールスロイド」の基本仕様】
名称:カールスロイド
サイズ:高さ約19.4cm、幅20.5cm、奥行16.5cm
入出力:モノラルマイク、スピーカー、LED(目、口、電源ランプ)
インターフェイス:WiFi、HDMI、USB
電源:ACアダプタ 12V42A(内蔵バッテリーは無し)
人工知能:AutomagiのAIソリューション「AMY」にネットワークを介して接続
※開発中のため、仕様は変更となる場合があります

今回の「カールスロイド」の開発にあたり、読売広告社は若者(20代~30代)に「お酒の席での沈黙」や「会話」について調査を実施した。

<調査概要>
調査期間:6月24日(金)~25日(土)
調査対象者:お酒が飲める20代~30代男女208名
調査方法:インターネット調査

Q.誰かとお酒を飲んでいて沈黙になった時、あなたはどんな気持ちになりますか?
20~30代の6割以上(60.1%)が会話の中で起こる「沈黙を気にしてしまう」と回答。その際の気持ちとしては「焦る」、「自分が悪いような気持ちになる」が上位にランクイン。最近の若者にとって、会話の中で生じる沈黙はかなり気まずいものだということが明らかになった。

サントリー、気まずい沈黙を打ち破る「酒場で育てる人工知能」活用

Q.自分はコミュ障だと思う
近年、コミュ障(コミュニケーション障害)という言葉が定番となったように、最近の若者の4割以上(41.3%)が人との会話が苦手という意識を持っているということが分かった。

サントリー、気まずい沈黙を打ち破る「酒場で育てる人工知能」活用

Q.気になる人とデートをしたときのことをお尋ねします。
これまでのデートの経験の中で、失敗したなと感じたのはどのような時ですか。
せっかくのデートも会話をきっかけに、デートを台無しにしていることが分かった。デートで失敗した経験のトップ5のうち、3つの項目が会話で失敗したという結果になった。

サントリー、気まずい沈黙を打ち破る「酒場で育てる人工知能」活用

【関連リンク】
カールスロイド(Carlsroid)
オートマギ(Automagi)
AMY(エイミー)
読売広告社(YOMIKO)
サントリー(Suntory)
カールスバーグ(Carlsberg)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録