SATO(サトー)のIoTソリューション ー国際物流総合展2016 レポート

国際物流総合展で、サトーはUWB(Ultra Wide Band、広帯域無線システム)センサーを利用した3Dマッピングシステムや、音声認識を備え、ハンズフリーでピッキング作業ができるウェラブル機器など工場内で使用可能な機器の展示を行った。

Visual Warehouse

Visual Warehouse

このVisual Warehouseは商品を運搬するフォークリフトに搭載されたUWBタグと商品情報を紐づけ、倉庫のどの位置に格納したかをデータとして取得することができる、そのほかにもフォークリフトの位置や、作業者が使用する作業端末にもUWBタグを搭載することで、倉庫内にある「人、モノ、設備」の位置情報を3D MAP上に正確に表示することができる。

それぞれのUWBタグの情報を多数のリーダーで読み取ることでタグの縦、横のXY座標だけでなく高さを示すZ座標を把握することも可能だ。さらに、倉庫から出荷すべき商品を集める、ピッキング作業をする際にも3D MAPを利用して最短経路の算出を行うこともできる。

音声で操作可能なピッキング作業ウェラブル機器

ピッキング作業_ウェラブル

商品名をヘッドセットについたマイクにピッキング作業を行った商品の数量、色などを喋りかけていくことでデータを登録することができる、この機器を使うことでピッキング作業をしながら商品管理を行うことができ、帳票に書き込む手間や時間を省くことができるということだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録