AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

オリィ研究所、分身ロボット「OriHime」による遠隔授業プロジェクトが都内で拡大

株式会社オリィ研究所は、公益財団法人ベネッセこども基金の自主事業である「重い病気を抱える子どもの学習支援の取り組み」の一貫として同社の開発する分身ロボット「OriHime」を東京都の特別支援学校に提供した。同事業による学習支援は平成27年7月より開始され、今年に入り、院内に分教室を持っている都内すべての肢体不自由校(光明特別支援学校、北特別支援学校、および墨東特別支援学校の三校)に拡大したという。
 
「OriHime」とは、インターネット経由で、手・首の向きを直感的に自由に動かし、視覚・聴覚を有し音声を発して相手と会話ができる、利用者の分身となるロボット。特別支援学校では、入院中で学校に通えない子どもが院内学級の自分の席にOriHimeを置いて授業に参加するなどの用途に活用されている。

子どもが「OriHime」をiPadのアプリで遠隔操作し、首の向きを変えて黒板や教室の様子を見渡したり、手を自由に動かしてジェスチャーを交えながら先生や友達と会話したりすることで、入院している子どもにとっても、周囲の人にとっても、あたかもその子どもが教室にいるかのように感じることができるという。

それぞれの学校では、いままで体調不良などにより子どもが授業に参加できない場合は教員がベッドサイドまで出向いて授業を行ったり、学校によってはビデオチャット用いて授業に参加したりしていた。しかし、クラスメイトと離れて授業を受ける事に孤独感を感じたり、治療中につき顔を見せたくない子どももいたという。

「OriHime」を導入したことで、病室から出ることのできない子どもが院内学級の教科や社会科見学に参加し、学習発表会で効果音演奏係として活躍するなど、幅広い用途で使用されているという。

今後は、病院や特別支援学校、ベネッセこども基金、オリィ研究所で連携し、「OriHime」を活用した院内学級における学習支援のモデル作りを進めるほか、「OriHime」導入による学習効果への影響や子どもの精神的安心感向上の効果などについてフィードバックを集め、支援の輪を広げられるよう呼びかけていく方針だという。

【関連リンク】
オリィ研究所(OryLab)
ベネッセこども基金(Benesse Foundation for Children)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録