総務省、スマートサステイナブルシティ・IoT等の分野でICT普及に向け、ペルー共和国と共同プロジェクトを実施

総務省では、地上デジタル放送日本方式をスペイン語圏で初めて採用したペルーに対し、専門家の派遣等を通じて、協力を進めてきた結果、大都市圏を中心に地デジの導入が進んできた。こうした地デジの協力をさらに強化するとともにICT全般に協力を拡げるべく、平成28年1月、ペルーへの官民ミッションの派遣、地デジ・ICTセミナーの開催や8月のあかま総務副大臣によるペルー訪問等を通じて、ペルー政府とICT分野における具体的なプロジェクトの内容について、協議が行われた。
 
今回、ペルー運輸通信省との間で、共同プロジェクトの内容を確認した覚書を締結した。今後、両国でのICT共同プロジェクトの実施を進めていくという。同覚書において、総務省及びペルー運輸通信省(以下、双方)が確認した事項は以下のとおり。

  1. 双方は、ペルーが地デジ日本方式をブラジルに続いて二番目に採用し、かつ、スペイン語圏では最初の採用国であって、比較的地デジの導入が進んでいることから、ペルーが地デジ日本方式採用国のモデル・ケースとなるよう、同国の円滑な地デジ移行に最大限連携していくことを再確認。
    さらに、地デジ日本方式のメリットである緊急警報放送のペルーにおける国民レベルへの普及及び、他の地デジ日本方式採用国への展開に向け持続的な連携を行うことを確認。
  2. 双方は、日本の顔認証技術等ICTを活用したペルー国内の物流効率化へ向けた共同パイロットプロジェクト(トラックセンターに入る車両のナンバープレート、運転手を認証技術で確認)に関し、十分な成果を得るとともに、セキュリティー分野(防犯・治安対策)にも活用できる同技術のペルー国内での実用化(会議場や街角等での導入)へ向け、両国間の協力を加速化することを確認。
  3. 双方は、自然災害という両国共通の課題やその防災対策へのICTの活用の優位性について確認し、日本側は日本企業が有するLアラートなどICTを活用した防災システムの運営・ノウハウを用いてペルー国内の防災ICTシステムの統合・効率的な運用の実現に向け協力することを確認。
    そのための最初の行動として、双方の官民による専門家間の会合を早期に開催し、共同プロジェクト化へ向けた取組を通じ、実用化を促進していくことを確認。
  4. 双方は、上述のほか、光ファイバー技術(FTTHにおけるIPTVを含む)の協力、スマートサステイナブルシティ、IoT、クラウドコンピューティング、ネットワーク仮想化などの新たなトレンド、遠隔教育、遠隔医療等様々な分野への適切なICTの実利用の普及へ向けた協議を行う場として、ハイレベルなICT共同プロジェクト会合を設置することとし、持続的に開催していくことを確認。
  5. 双方は、同分野におけるセミナーの開催、特定の分野を対象としたミッションの派遣、及び専門家で構成される分野別の作業部会を創設する意図を確認。

【関連リンク】
総務省

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録