「SoftBank Technology Forum 2016」開催レポート、テーマは「クラウド トランスフォーメーション」

ソフトバンク・テクノロジー株式会社は、11月18日(金)、虎ノ門ヒルズにて「SoftBank Technology Forum 2016」(以下SBTフォーラム2016)を開催し、300名超が来場した。

SBTフォーラムは、SBT最大級の法人向けイベントとして年に1度開催している。12回目の今年は、「クラウド トランスフォーメーション」をテーマとして、顧客の最新事例を中心にミニセッションや展示など、ビジネスに役立つ情報を紹介した。

当社代表取締役社長CEO 阿多 親市は本イベントの冒頭で、「クラウドへの集約」、「IoTビジネスの開発」を機軸として、クラウド トランスフォーメーションをさらに発展させていきたいと語り、その経緯と実績を次のように述べた。

「私の就任後、約4年半で新たに7社がグループ会社に加わりました。『大きく成長する』ために、クラウド、ビッグデータ、セキュリティという3つの注力事業を定め、技術力強化のため邁進してきました。5年目の今年、クラウド トランスフォーメーションの先進事例に多く携わることができ、その実績により、マイクロソフトがグローバルで選出するアワードで4部門を受賞しました。」

また、クラウド活用がIoTビジネスの開発の基盤になることにも触れ、「認証技術、組み込み型OS、デジタルフォントなど、IoTの実現に必要な要素技術を有する子会社とともに、POC(概念実証)を積み重ねています。当社は、IoTデバイスで収集されるビッグデータをクラウド上に蓄積し、解析技術を活かしてお客様のIoT活用を支援していきたい。」と続けた。
 
最後に「今後も、お客様のビジネスパートナーとして、ビッグデータ・セキュリティをクラウドに融合し、クラウド トランスフォーメーションを推進していきます。」と語り、来場者へのメッセージを締めくくった。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録