AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

アクシス、初等・中等教育機関向けにPepperアプリプログラミング講座を提供

システム企画・開発・広告技術サービスを提供するアクシスインターナショナル株式会社は、初等・中等教育機関向けにPepperアプリプログラミング講座を提供する。

ホテルや銀行、娯楽施設など、私達の身近な場面でロボットの活用が始まり、人とロボットが共生する日常も遠い未来の話ではなくなっている。感情認識型ロボットPepperの登場はロボットが一般家庭に普及するきっかけとして大きな注目を集めており、ITの専門職だけでなく、一般の方にもプログラミングやアプリづくりに触れることで、近未来の体験ができる機会も広がり始めている。

中でもロボットプログラミングやアプリづくり体験は、子供たちの科学技術への関心を高め、ロボットが社会の中でどのように活用されるかを考えることを通して、社会を学ぶきっかけになると期待されている。

教育プログラムの立案やカリキュラムの運営には、ロボット関連の知識とノウハウをもった教育人材が不可欠だ。社会背景と課題に応えて、アクシスインターナショナルはPepperアプリプログラミング講座を全国の初等・中等教育機関に向けて提供する。

子供たちは普段目にする機会の少ないPepperに触れることにより、科学技術への関心を高め、新たな技能の習得と、到来するロボット新時代に対する視野を広げることができる。

開催校のメリットとしては先進的な授業を行うことによりメディアや保護者からの注目度が高まり、受験者数の増加に繋げることができるという。

【関連リンク】
アクシスインターナショナル株式会社

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録