グーグルとH&M傘下のIvyrevel、行動データから洋服をデザインするサービス「Data Dress」を開発

IoTNEWS Global

ファストファッション大手H&M傘下のファッションブランドIvyrevelとGoogleがコラボレーションし、行動データから洋服をデザインし注文ができるサービス「Data Dress」を開発した。

Ivyrevelは、2012年にスウェーデンのストックホルム市でファッション技術ラボを設立し、技術革新と創造的な表現を組み合わせたデジタル世代のためのファッションを提供するアパレル会社で、アルゴリズムを使って商品デザインをしている。さらに、決済システムではイタリアのPayPalにサポートされている。

今回、両社が開発したアンドロイド用のアプリにグーグルのAwareness APIを搭載することで、ユーザーの現在位置、アクティビティ、周りの環境や天気などを検知する。そして一週間アプリが収集したデータに基づいて、デジタルドレスが完成する。

下記の動画を見るとドレスが作られる様子がわかるが、アプリをインストールしたあと、ビジネスやパーティなど洋服を着るシチュエーションを選び、自分の体のサイズを入力する。その後、アプリが持ち主の行動を把握する。例えば毎朝のランニング、友だちとの食事、クラブでのダンスなどの行動から、ドレスをデザインしていく。

https://youtu.be/PUlF3rW8flU

持ち主の行動パターンからデザインし、完成したドレスデザインを気に入った場合、サイトから注文できる。価格は99ドルから。現在アプリはファッション関係者でβテスト中で、一般公開は今年中に予定されている。

パーソナライズ化を極限まですすめていく動きは、スマート・リテールのトレンドであり、今回はそれが、ファッションにも適用されたということだ。

Source: Ivyrevel

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録