マイクロソフトとヘッドウォータース、AIとロボットを活用したクラウド型、顧客おもてなしサービス提供

日本マイクロソフト株式会社と株式会社ヘッドウォータースは、小売、飲食、サービス業など実店舗型でビジネスを展開する事業者向けに、パブリッククラウドプラットフォームMicrosoft AzureのAI機能とロボット技術を活用し、顧客におもてなしサービスを展開することを可能にする「クラウド型顧客おもてなしサービス」を本日2月17日よりヘッドウォータースを通じて提供開始した。

同サービスは、Microsoft AzureのAI機能である「Cognitive Services」とヘッドウォータースが提供するクラウド ロボティクス サービス「SynApps」の技術を統合させたソリューションパッケージ。AI技術とロボット型デバイスを活用して顧客を個別認識し、クラウドサービスを活用してオーダーデータ等各種データと組み合わせ蓄積活用することで、顧客との新しいつながりを持ち、個別に最適な顧客サービスの提供や従業員の生産性向上を支援する。

顧客と接点を持つロボット型デバイスだけではなく、センサーなどの IoTデバイスからのビッグデータ管理や分析機能まで一貫したサービスを同時に提供することにより、顧客の嗜好性に合わせた最適な商品やサービスを提供するなどのおもてなしサービスを可能するだけでなく、経営予測や在庫管理など日々の店舗経営に貢献する。

主なサービス機能は以下の通り。

  • 顔認識による顧客個別認識
  • 自然言語での会話による挨拶と接客
  • タブレットやロボット型デバイスと連動した注文
  • センサーを活用した顧客の来退店確認、指定ポイントの接触・滞在確認
  • 決済機能
  • 店舗オペレーションに必要なチケットやレシートの発行
  • 収集されたビッグ データ管理・分析からのインサイト抽出
  • 顧客への最適なサービスの推奨

同サービスは、ロボットの調達、環境のセットアップ、テスト、保守・日々の管理等が含まれたソリューション一式を月額課金 (サブスクリプション) モデルで提供。初期費用は不要で月額料金3万円(税抜)からのライトプランに加えて希望する機能別オプションを追加契約する形態を予定(*1)。
マイクロソフトとヘッドウォータース、AIとロボットを活用したクラウド型顧客おもてなしサービス提供

設置するロボット型デバイスは小型ロボットから大型ロボットまで業態に合わせ選択可能で、今後店内にロボット型 デバイスが設置できない場合等においては顧客のスマートフォン内に配布したロボットアプリを介して顧客認識、会話による要求確認、外国語翻訳対応(*2)サービスを提供することも予定されている。

同クラウド型顧客おもてなしサービスの提供開始に先立ち、一部機能を実店舗で展開している。導入概要と効果は以下のとおり。

  • 居酒屋店舗
    2016年12月より「くろきん神田本店」にて顔認識機能を活用しロボットとメニューや店員に関する会話を促進させることで店舗滞在時の満足度を引き上げるサービスを導入。このサービスを1つの席に導入した結果、来店人数が導入前より10%向上、更なる投資も決定し、将来的には広告に頼らない予約獲得を目指しているという。
  • スポーツ用品店
    2016年12月よりに「ダンロップスポーツクラブ 金沢文庫店」にて顧客満足度向上を目的に、IoTセンサー、LUIS+りんな、ロボットと連携し、離れた場所からでも人を感知し、入退店認識した挨拶と、自然言語での返答会話を行える接客ロボットの実証実験を行っている。

上記の実証実験結果を経て現在、ラーメン店「鶏ポタTHANK」では2017年1月23日からの実証実験を経て、2月25日以降本格導入する予定だという。「鶏ポタTHANK」展開サービスの特徴は以下の通り。

  • ポイントカードを不要に
    ・事前にモバイル アプリで顔登録することで、ロボットが顧客一人一人の顔を認識し入店時に挨拶
    ・来店時の購買活動を記録管理(入店・退店時間、オーダー内容、入店人数等)
  • POSレジ以上の情報をAIで
    ・顧客の年齢・性別情報を「Cognitive Services」が顔を深層学習で判定し収集管理
  • 取得情報を活用したカスタマイズサービスとお客様ケア
    ・顧客来店頻度、顧客ステータス、顧客志向に合わせた顧客サービスを提供
  • AIを活用したインサイトの提案
    ・蓄積したデータを活用してターゲット顧客に合わせた商品・サービス開発や新規出店等を検討することが可能

クラウド型顧客おもてなしサービスの開発において、日本マイクロソフトはビジネスモデルの開発、同ソリューション開発の技術支援、導入検証プログラムの販売を行い、ヘッドウォータースは統合アプリケーションの開発および今後のサービスサブスクリプションの販売を行う。

*1 SaaSで提供するライトプランとレギュラープランがあり、それぞれに初期導入費用および月額料金が設定される。ロボットやIoTデバイスの調達は別途費用になるが、今後ロボット込での月額プランも提供していく予定だという。
*2 外国語対応は次フェーズにてプランを提供予定。
*3 価格はすべて税抜き価格。

【関連リンク】
マイクロソフト(Microsoft)
ヘッドウォータース(Headwaters)
クラウド型顧客おもてなしサービス

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