OSセミテック、IoTを活用した予知保全サービスを開始

半導体製造機器のメンテナンス及びエンジニアリングサービスを行うOSセミテック株式会社は、装置の異常検知をすることができる「予知保全サービス」の提供を、2017年3月に開始した。

・サービス提供の背景
生産工場における様々な設備は、生産システムとネットワークで繋がれ、そのBig Data(ビッグデータ)をAI化したホストコンピュータで解析し、設備や生産の状況をリアルタイムで把握してフィードバックすることで、高効率に生産する時代が到来した。

その中でも、装置の「予知保全」に対する期待は大きいものの、設備情報の収集・判定に対し確率したノウハウ・ツール等が存在しないため、各社は解決策に苦慮している状況にある。このような状況を踏まえ、同社は、30年間にわたる半導体生産システムの設計、導入、保守、改善により培ってきた経験とノウハウを生かし、顧客の課題を解決する有効なツールとして当ソリューションを開発した。

・サービスの概要
データ収集、データ蓄積・判定、データ解析のあらゆる機能を提供する。要望に合わせてカスタマイズが可能。また、電気工事、IoT用基板製作、ネットワーク構築に関する相談からシステム設計、構築、保守サポートまで幅広く対応可能。

<3つの特徴>
(1) 4ch汎用データロガーを用いた30万円から始められるスモールスタートから、過酷な設置環境、10年程度の耐用年数を求められるケースでの他社製PLCを用いたシステム構築まで幅広く対応可能。
(2) 判定値のシミュレーション、アイドリング状態・飛び値のフィルタリング、複数データのAND判定など高度な判定による早期の異常発見、虚報低減が可能。
(3) シンプルな操作でBig Dataを高速にビジュアル化し、予測分析が可能。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録