富士通とVMware、自動車業界向けIoTソリューション提供に向けて戦略的協業を拡大

富士通株式会社とVMware, Inc.は、自動車業界にIoTソリューションを提供するための戦略的協業を発表した。富士通の無線通信を使用してソフトウェアのダウンロードや更新を行うOTA(Over The Air)リプログラミングソリューションにVMwareのIoTソリューションを組み合わせて提供することで、自動車メーカーおよびパートナー企業に対し、今後のコネクテッド・カーや自律走行に向けた堅牢なソリューションを提供するという。

自動車業界では、自動運転車を含むコネクテッド・カーに対し、より先進的な技術を取り入れようとしており、複数の自動車メーカーがコネクテッドカー向けの新しいクラウドサービスに投資を始めている。

今後、自動車部品を制御する電子制御ユニット(ECU(注1))の数が増加していくに伴い、ECUのソフトウェアは、より高度化し管理が難しくなってきており、ソフトウェアの問題への対処が課題となっている。今後さらに多くの技術が自動車に統合されていくことにより、自動車メーカーは、ECUのソフトウェアを必要に応じて迅速かつ容易に更新することが求められるなど、ソフトウェアのバージョンを自動車ごとに個別に管理、および監視することが不可欠となっている。

富士通は、世界の自動車メーカー、およびパートナー企業を支援するため、VMwareのIoTソリューションを富士通のOTAリプログラミングソリューションに組み込むことによって、自動車メーカーの信頼性要求を満たすワンストップクラウドサービスを提供する。両社は、コネクテッド・カーのためのワンストップクラウドサービスのひとつとして、次の技術を提供するという。

  • 富士通
    ・今後、コネクテッド・カーの普及に伴い、より高度化するECUソフトウェアを効率的に管理および更新するために、差分更新技術を適用したクラウド連携のOTA リプログラミングソリューションを提供する。
    ・携帯電話やスマートフォンなどの開発を通じて培ったヒューマン・セントリックなセキュリティ技術を、自動車設計開発から組み立て工場、さらにはユーザーガレージまで、自動車のライフサイクル全般に適用する。
  • VMware
    ・VMwareのIoTソリューションは、富士通のOTAリプログラミングソリューションと組み合わせることで、車両内のすべてのデバイスに対して、自動車メーカーが必要なときに無線通信を用いたソフトウェアアップデート機能を迅速に提供することができる。
    ・VMwareのIoTソリューションは、コネクテッド・カーのためのサービスと高度なセキュリティ技術の迅速なグローバル展開を実現する。

富士通とVMwareは、これらの取り組みに加えて、両社のソリューションを組み合わせたモビリティ分野における協業についても拡大していくとしている。

(注1)ECU: Electronic Control Unitの略。自動車などのシステムや部品を電子回路を用いて制御する装置。

【関連リンク】
富士通(FUJITSU)
ヴイエムウェア(VMware)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録