米アマゾン、タッチスクリーン付きの新しいEcho Showを発表

IoT News Global

5月9日、米アマゾンがカメラとタッチスクリーンが組み込まれたEcho Showという新しいエコーデバイスを発表した。スクリーンの追加で、これまでアマゾンで可能だったスマートホーム機械のコントロールの他、ビデオ鑑賞、防犯カメラの確認、歌詞の表示、天気予報、買い物リスト、to-doリストや写真表示などが音声コントロールできるようになった。最近追加されたブルートゥース機能で他のデバイスに接続・音楽ストリーミングも可能になった。

Echo Showにカメラが追加されたため、エコーデバイスあるいはAlexaアプリを使っている家族と友達にハンズフリーでビデオ通話が可能になった。外出している時に、家族のEchoデバイスに無料でメッセージや通話もできる。このサービスはDrop Inという機能によって実現され、Echo Showはインターネットに繋がっているビデオインターコムとして使える。

なぜ音声アシスタントにスクリーンを付ける必要があったのか?
まずは、旅行を計画している時のホテル値段や経路オプション、数日間の天気予報など音声で理解し比べづらい情報があるため、それを視覚情報として表示したほうがわかりやすくなる。ディスプレーの追加でユーザーが音声かタッチで、自分にとって最適な操作方法を選べる。

また、もともとe-コマース会社であるAmazonにとってディスプレイ商品を紹介する機会でもある。

Echo Showはアメリカで7月28日から発売されるが、現在はプレオーダー募集中だ。価格は229.99.ドル。

Source: Amazon

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録