富士通、大成、スタディスト、IoTを活用したビル設備監視システムの有効性を共同実証

富士通株式会社、大成株式会社、株式会社スタディストの3社は、富士通のセンサーデバイスとクラウド型のIoTデータ活用基盤サービス「FUJITSU Cloud Service K5 IoT Platform」(以下、K5 IoT Platform)、大成のビルメンテナンス業務に関するノウハウおよびスタディストのクラウド型マニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミービズ)」を連携させ、ビル設備の異常検知と状況に応じた作業指示マニュアルの自動配信が行えるビル設備監視システムを構築した。

さらに、郵船不動産株式会社協力の下、2016年10月13日より2017年3月31日まで「郵船ビルディング」において、同システムの実証実験を実施し、その有効性を実証した。

ビルメンテナンスの現場では、設備不具合の予兆を速やかに検知するだけではなく、確実に復旧させることが重要。しかし、IoTを活用した既存のビル設備監視システムの多くは、設備異常の検知とメールでの自動通知に留まっているため、対応者のスキルに規定されることなく迅速な復旧を実現するシステムへのニーズが高まっている。また、豊富なノウハウを有する熟練作業者の不足が大きな課題となっている。

そこで、富士通、大成、スタディストの3社は、それぞれの持つ技術やノウハウを連携させ、ビルメンテナンス業務の効率性を向上させるIoTを活用した新たなビル設備監視システムを構築し、その有効性を確認するための実証実験を実施した。

実証システムは以下の通り。

  1. 大成は「Teachme Biz」を活用し、動画や画像を活用するなど熟練度が不十分な作業者にも分かりやすい形式で、設備異常の状態に適合した点検手順や故障時の対応方法に関するマニュアルを事前に作成。
  2. 「郵船ビルディング」内の空調設備に、同実証に協力している株式会社富士通アドバンストエンジニアリングが提供するセンサーデバイス(「ちょいロガ」(注1))を設置し、空調設備の温度、加速度(振動)等を計測。IoTシステムで必要となるデータを収集・蓄積するためのクラウド基盤「K5 IoT Platform」に計測結果を集約。
  3. 大成のビルメンテナンスのノウハウに基づいて設備の故障やその予兆を検知する条件を設定し、「Teachme Biz」は集約されたデータの中でその条件に当てはまる異常値を検出。
  4. 異常検知後、「Teachme Biz」は該当設備の異常内容に応じたマニュアルを設備管理者および現場作業員に自動配信することで、速やかに必要な対応を実施。

各社の役割分担は以下の通り。

  • 富士通
    ・センサーデバイス(「ちょいロガ」)、ゲートウェイ機器、IoTデータ活用基盤サービス「FUJITSU Cloud Service K5 IoT Platform」の提供
    ・各機器の設置
  • 大成
    ・監視対象設備に応じた異常検知条件を定義するシステムの設定と運用
    ・監視対象設備のメンテナンスマニュアル作成
    ・設備異常発生時の現場対応
    ・実証環境の提供
  • スタディスト
    ・画像、動画ベースのマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」の提供
    ・マニュアル配信の通知条件、通知設定を行う機能の開発

同システムを活用することにより、「郵船ビルディング」内の空調設備の稼働状況を、約6か月間の長期にわたってリアルタイム監視することが可能であることを実証した。また、「Teachme Biz」による設備異常発生時のマニュアル自動配信についても、疑似的に設備故障を検知させるシミュレーションを通して、問題なく実現できることを実証した。

今後3社は、今回実証したビル設備監視システムを製品化し、大成のサービスの一部として2018年中に提供開始することを目指すとしている。製品化に向け、より多くの実証データを取得し、同システムの機能改善に繋げるため、2017年4月25日より大成の本社ビルをはじめ複数のビルで同様の実証実験を開始している。

大成は、同システムをサービスに組み込むことにより、異常が検知された設備の現場調査や対応方法の検討にかかる時間を削減するとともに、マニュアルの自動配信によって熟練度が不十分な作業者でも対応可能な業務を拡大することで、1人の作業者が対応できるビルの面積を現在よりも50%程度増大させられるものと試算している。また、顧客に向けても、設備故障の未然防止や、故障時のより迅速な復旧を実現するサービスの提供が可能になるものと見込んでいるという。

注1 ちょいロガ:株式会社富士通アドバンストエンジニアリングとFDK株式会社が共同開発した小型多機能センサー。加速度、方位、温度、湿度、気圧、照度を測定可能。

【関連リンク】
富士通(FUJITSU)
大成(Taisei)
スタディスト(Studist)
郵船不動産(Yusen Real Estate)
富士通アドバンストエンジニアリング(FUJITSU ADVANCED ENGINEERING)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録