Legrand、IoT普及のためNest Inc.と協力 Nestの通信用プロトコル利用へ

IoTがコネクテッドビルディングの新時代を開くと確信し、Eliotプログラム(*)を今年7月に発表した Legrand(ルグラン)は16日、Nest Inc.と協力し、コネクテッド製品の開発にNest Weaveプロトコルを使用すると発表した。

Legrandは2015年7月8日の記者会見でインターネット・オブ・シングス・プログラムEliot(*)を発表したとおり、ビル内コネクテッド製品間の相互運用性促進を継続する。

このため、LegrandはNest Weaveを使用した家庭用製品を開発する。

建物内のインターネット・オブ・シングスをさらに普及させるためには、相互運用性が不可欠な条件であると確信し、Legrandはできるだけ多くのサード パーティー・システムとの統合、通信を可能にする「オープン言語」を促進するつもりである。そうすることによって、ユーザーに多くの利益と付加的なオプ ションが提供されるとともに、ユーザーが必要に応じて自らのペースで装置を購入する自由が得られるようになる。

 

*LegrandのEliotプログラムについて
Eliot は、Legrandがグループ内のサービスとしてIoTの展開を促進するため2015年に発表したプログラム名である。 Legrandグループの革新戦略から生まれたこのプログラムは、個人やプロフェッショナルなユーザーに永続的な利益を提供するため40の製品ファミリーで接続可能なソリューションの開発を目指している。

 

【関連リンク】
Legrand

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録