AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

パーソナル人工知能SENSYのカラフル・ボード、はるやま商事と共同で「似合うアルゴリズ ム」を開発

一人ひとりの感性を個別に解析するパーソナル人工知能「SENSY」の開発とサービスを提供するカラフル・ボード株式会社は、はるやま商事株式会社と共同で「SENSY」を使った「似合うアルゴリズム」を開発した。

この「似合うアルゴリズム」とは、文字通り選んだアイテムがその人に似合っているかをAIを活用してパーソナルに判定するというもの。今回、スーツコーディネートを判定する「就活似合う度チェック」としてLINEアカウント「はるやま就活 LINE」に搭載される。

カラフルボードが開発するパーソナル人工知能「SENSY」は、自然言語処理、画像解析技術などを組合せ、一人ひとりの感性を個別に解析するディープラーニング技術だ。

はるやま商事では、就職活動を進める学生を対象に「就活着こなしセミナー」を実施している。これは、学生に身だしなみの重要性と社会人として相応しい服装や髪型・メイク等のレクチャーを行い、社会へ踏み出す学生支援を行うというサービスだ。

今回、カラフルボードの「SENSY」の技術とはるやま商事の「就活着こなしセミナー」のノウハウを活用し、「似合うアルゴリズム」を開発。新たなサービスとしてこの「はるやま就活 LINE」に「就活似合う度チェック」を導入する。

「就活似合う度チェック」は、就職活動性が志望業界、見せたいイメージ、顔の形や体型といったパーソナルデータを登録し、自身のスーツ姿の画像を投稿することで、AIがパーソナル診断を行う。

そして、スーツ姿の画像からジャケット、シャツ、ネクタイを認識し、約2000着のスーツスタイルを学習したAIが、スーツの「似合う度」を100点満点で判定し、就活生にオススメのコーディネートを案内するというものだ。

パーソナル人工知能SENSYのカラフル・ボード、はるやま商事と共同で「似合うアルゴリズ ム」を開発
見せたいイメージの選択
パーソナル人工知能SENSYのカラフル・ボード、はるやま商事と共同で「似合うアルゴリズ ム」を開発
左:画像撮影・送信
右:身体データの選択

【関連リンク】
カラフル・ボード(COLORFUL BOARD)
はるやま商事(Haruyama Trading)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録