アップル、スマートスピーカー「HomePod」を米国などで発売

アップルがスマートスピーカー「HomePod」を本年2月9日より米国などで発売する。日本での発売は未定だ。

1月26日から、アメリカ、オーストラリア、イギリスでオンラインで注文できるということだ。なお、ドイツ、フランスでは今春からのリリースとなる。

「HomePod」は、Siriに話しかけることにより、メッセージの送信、タイマーの設定、ポッドキャストの再生、またニュース、スポーツ、交通、天気のチェックなどが行える。

また、スマートホームにおけるさまざまなデバイスと連携し、ホームハブとして機能。たとえば、部屋の照明をつける、シェードを上げる、温度を設定する、などのリモートアクセスや自動化を可能にする。

音楽はApple Musicと連携。Siriを通じてその時ききたい曲を聞けば、検索してくれる。オーディオ技術にこだわっており、臨場感あふれる音楽が楽しめるという。空間認識の機能が搭載されており、部屋のどこに置いても音色が保たれるよう、オーディオが自動的に調整される。

また、6アレーの高指向性マイクが内蔵されており、大音量で音楽を聴いていても、隣の部屋からの「Hey Siri」という呼びかけ聞き取れるということだ。

アップル、スマートスピーカー「HomePod」を米国などで発売

【関連リンク】
「HomePod」

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録