Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド”Moff Band”を使った知育アプリ提供開始

株式会社Moffは、「Moff Band」を使った子供向け知育分野への参入および新型アプリのリリースを発表した。

Moffは、米国公共放送サービス(PBS)の子ども向けブランドPBS KIDSとパートナーシップを組み、ウェアラブルを活用して楽しく学ぶことができる新しい知育のユーザー体験を提供する。

新アプリ「PBS KIDS Party」は、PBS KIDSが持つ卓越した知育コンテンツのノウハウおよび経験と、子供達に身体を使った活き活きとしたゲーム体験を提供するMoff Bandを組み合わせた、全く新しい知育コンテンツだ。このアプリを通じて、Moffは子供達の新しい知育の体験を提供する。

 

【Moff Bandとは】

Moff Bandは子供向けにデザインされた腕時計型のウェアラブル端末。あらゆる動きを遊びに変えるスマートなおもちゃである。

Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド"Moff Band"を使った知育アプリ提供開始

体の動きと音を連動させて遊びを楽しめるので、子どもたちは、Moff Bandを手首につけて、腕の高さや角度を変えたりしながら自由に体を動かして、音の変化を感覚的に楽しむことができる。

 

【Moff Bandと繋がるアプリ「PBS KIDS Party」】

「PBS KIDS Party」は、5歳から8歳までの子供達を対象に、最新のウェアラブル技術を活用して、腕をいっぱい動かしながら、フリーズダンス・ピニャータ・風船・ロケット発射カウントダウンといったゲームを楽しむことができる。

アプリはBluetoothを通じてMoff Bandに繋がり、身体を使って動いたり、クリエイティビティを刺激することで、子供達をモバイルやタブレット端末から開放して自由に想像力豊かに遊ぶことを可能にする。

「PBS KIDS Party」アプリは、Moff Bandなしでも遊べるモードも用意している。

今後数ヶ月のうちに数字を使った知育ゲームも新たに追加される予定だ。

PBS KIDS Partyは、無料アプリでiOS端末(iPhone/iPad/iPad touch)、Android端末(モバイル・タブレット)で使用可能。

ダウンロードはこちら(iOS / Android

■PBS KIDS Partyの4つのゲーム(*1)

Dance:フリーズダンスでは、フリースタイルでディスコ・ヒップホップ・カントリーのリズムに合わせてフリーズダンスを楽しむことができる。フォローアロングでは、ビートに合わせながらキャラクターが指示する動きに合わせてダンスを楽しむことができる。Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド"Moff Band"を使った知育アプリ提供開始

 

Your Sounds:クリエイティビティを発揮して、自分の声や好きな音を録音して楽しめる。腕を動かしながら録音した音を鳴らすことで、無限の創造力とイマジネーションを楽しめる。

Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド"Moff Band"を使った知育アプリ提供開始

 

Piñata: 手を動かしてピニャータ割り(*2)遊びを楽しむモードと、時間内で何個のピニャータ割りができるかを競い合う2つのモードを用意。

Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド"Moff Band"を使った知育アプリ提供開始

 

Numbers:身体を動かして数字をカウントして、風船を膨らませたり、ロケットを飛ばしたりして数字を使ったゲームを楽しむことができる。

Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド"Moff Band"を使った知育アプリ提供開始

 

(*1) アプリの音声および表示はすべて英語。

(*2) アメリカのお誕生日会には欠かせないピニヤータ。中にお菓子やおもちゃなどを詰めたくす玉人形だ。高いところからピニヤータを吊り下げて、それを目隠し をした子どもが棒でたたいて割る。ピニャータが割れると中に入っていたおかしを子どもたちがもらえるという遊びだ。

 

【関連リンク】
Moff

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録