エルテックス、iBeacon認証と音波認証を活用したO2Oアプリを開発

ECサイト構築支援/通販システム構築を主要事業として手掛けている株式会社エルテックスは、株式会社シーグリーンがリリースした小規模店舗のO2O導入を容易にする拡張型来店ポイントアプリ「タメットCLUB3.0 with TAMETアプリ」の開発を行った。

「タメットCLUB3.0 with TAMETアプリ」では認証技術に「iBeacon認証」「音波認証」を同時採用することで、ほぼすべてのスマートフォン機種への対応を実現している。

 

タメットCLUB3.0 with TAMETアプリの特長

■オリジナルページ作成機能
共通のプラットフォーム内で、自店舗オリジナルのページを作成することができる。シンプルな操作ツールで作成したページは自動でHTMLに変換。ページ内に外部サイトへのリンクを設置することにより、サービスサイト等との連携も可能。

■ポイント機能
金券や現金、その他ギフト等と交換可能な共通ポイント「タメットCLUBポイント」に加えて、自店舗オリジナルのポイントを設定可能。
また、自店舗オリジナルポイントはポイントに対して加盟店手数料が不要なことで、エンドユーザーへのポイント還元率を高めに設定できるため魅力あるポイントプログラムが設定可能となりリピート率をアップさせることができる。

■顧客管理/アンケート機能
登録ユーザの情報を動向や属性でセグメントで分け、管理できる。セグメント毎にプッシュ通知・メール送信を行うことでユーザ層に合わせた細かい販促が可能。
また、アンケートの作成・表示機能を備えていますので、マーケティングリサーチも簡単に実施することができる。

■拡張型ポイントアプリ
いろいろなカタチでポイントアプローチを可能にするノンプログラミングでのポイント設計ができる。店舗に来店した時に発行するポイントに加え、メールや SNS/プッシュ通知でアンケートに答えてポイント発行やクイズ形式で正解者へポイント発行など店舗会員とのコミュニケーションを行いながらポイント運用をすることができる。
さらに、新たな試みとして位置情報に連動することで出退勤ポイント(時間範囲内で出勤したスタッフへポイント付与)や人事評価ポイントなども追加機能として準備中。

 

ピンポイントの位置特定に特化した“iBeacon+音波”の認証システム

「タメットCLUB3.0 with TAMETアプリ」には、iBeacon認証に加えて『音波認証』を併せて採用した。
iBeacon認証と音波認証は、どちらも狭いエリアでの位置特定に特化しているため、来店者に情報を配信するO2Oサービスに適している。

 

【関連リンク】
エルテックス
シーグリーン
タメットCLUB3.0 with TAMETアプリ

Previous

JSOL、理研と共同で、Google Cloud Platformの活用により、レンダリング処理を200倍高速化

Secual、窓やドアに貼るだけのカジュアル・ホームセキュリティ『Secual』を「AppBank」直営のオンラインショップにて予約販売を開始。

Next