DMM.comラボと早稲田大理工、共同研究室 「早稲田・DMM AIラボ」を設立

株式会社DMM.comラボと早稲田大学理工学術院総合研究所は理工学術院総合研究所 最先端ICT研究所内に共同研究室「早稲田・DMM AIラボ」を本年4月1日に開設し、最先端AI基盤の開発と実践的応用に関する研究を開始すると発表した。

昨今、日本ではデータ関連技術、すなわちAI、IoT、ビッグデータ、セキュリティ等が急速に発展する中で、高度なデータを取り扱うことが必須となっている。そのような中、エンターテイメントの領域でもAR、VR 、AIなどのテクノロジーが活用され、これまでにない体験が続々と誕生している。

DMM.comラボではこれまで大規模Web開発の経験をビジネスに活かし、多様なサービスを開発してきた。昨今ではWeb開発だけではなくビッグデータ解析やIoTなどの分野でも技術研究を行っている。

早稲田大学理工学術院総合研究所 最先端ICT基盤研究所では、機械学習、ディープラーニング、量子アニーリング(物理現象を利用した組み合わせ最適化のアプローチ)など様々なAI基盤技術の研究・開発を行っている。

同共同研究では、最先端ICT基盤研究所で開発する最先端AI基盤を用い、人の経験、感覚に依存する業務領域を、機械学習、ディープラーニング、量子アニーリングなどの技術を用いて代替し、効率化、定量化する。

具体的には、レコメンド、不正取引検知、金融取引、品質保証(QA)、画像認識などへの応用を目的としている。最先端ICT基盤研究所では、同共同研究を通して、ビッグデータを扱う上でのノウハウを蓄積すると共に、基礎研究に留まることなく実社会への応用を目指す。

DMM.comラボはグループ会社と協力して、この技術を既存事業の人の経験・感覚に依存した業務領域に向けて活用することで、ユーザーに提供できるサービス品質向上を通じた、革新的なユーザー体験を提供していくとした。

【関連リンク】
DMM.comラボ(DMM.com Labo)
早稲田大学理工学術院総合研究所 最先端ICT基盤研究所

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録