AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

大和ハウス、ロボットスーツ「HAL®腰タイプ作業支援用」を全工場に導入

大和ハウス工業株式会社は、本日より、CYBERDYNE株式会社が開発・製造するロボットスーツ「HAL®腰タイプ作業支援用」を全国9工場に計30台導入し、技術者の作業負担を軽減すると発表した。

昨今、職方不足・高齢化が進む中、大和ハウス工業では工場で働く協力会社の職方確保に向けて、職場環境整備に注力してきたという。

建物面では、2013年2月、熱中症や熱ごもりなどの防止のため、老朽化した奈良工場や竜ヶ崎工場を次世代環境配慮型工場「D’s SMART FACTORY(ディーズ スマート ファクトリー)」に建替え、工場作業者の労働環境改善のための設備を導入した。

制度面では、協力会社の新卒技能者の採用・育成を支援するとともに、若年技能者育成のための資金を補助。さらに、2017年10月より技能者のモチベーション向上と施工体制強化を図るべく優秀技能者に月額3万円、上級技能者に月額1万円を支払う「技術者支援金制度」を導入するなど、生産現場の職場環境支援を継続してきた。

そして今回、工場で働く職方の労働環境整備に向けて、「HAL®腰タイプ作業支援用」を導入することとなった。同製品は、コンパクトな軽量モデル(約3kg)のため、装着したまま長時間作業を行うことができ、腰への負荷を最大約4割低減できるという。

床から部材を持ち上げるなど、作業中に腰部にかかる負荷を低減させるとともに、腰痛などの身体に係るリスクを軽減する。

【関連リンク】
大和ハウス工業(DAIWA HOUSE INDUSTRY)
サイバーダイン(CYBERDYNE)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録