株式会社ソラコムは、データ通信サービス「SORACOM Air for セルラー」において、KDDI回線で5G/LTEを利用できる日本向けの新プラン「plan-K2」の提供を開始した。
今回提供を開始するplan-K2 K2-300MBでは、新たなSIMのデザインに加え、KDDI回線の5G/LTEに対応するほか、300MB分のデータ通信料金を含む料金プランやIoT向けの便利な機能を利用することができる。なお、5Gの利用には5G対応の通信デバイス、モジュールが必要となる。
カード型SIMとチップ型SIM(eSIM)で提供され、カード型SIMはブルーを基調にしたグラデーションにSORACOMのロゴをあしらった新デザインとなっている。また、環境に配慮し、従来のクレジットカードサイズのSIMに比べてプラスチックの使い捨て部分が1/4となるSIM(エコSIM)を採用している。
さらに、これまでグローバルに利用できる「SORACOM IoT SIM」のみで提供していたIoT向けのSMS機能が利用可能となった。この機能では、同SIMから同一のアカウントが保有するIoT SIM宛にSMSを送信できるほか、APIを利用して携帯電話通信網外のサーバーから同SIMにSMSを送信可能だ。
同SIMにより、例えばバスなどの公共交通、営業車、物流トラックなどの位置情報トラッキングや、商用施設や店舗での複数の温度、湿度、CO2濃度センサーによる環境センシング、機械や設備の作業数データ、死活監視、簡易エラーログデータの収集による遠隔監視等で利用できるという。
なお、基本料金は月額330円とし、300MB分のデータ通信量が基本料金に含まれている。これにより、運用コストの見通しが立てやすくなる。また、300MBを超過した場合の課金単位が110円/500MB単位に設定されているため、ファームウェアのアップデートなど突発的に多くのデータ通信が発生した場合においても、月額の料金の支払いを大きく変動させることなく利用できる。
利用開始時のSIMの受け取りから通信開始までの基本料金については、SIMの受け取り確認後、通信を開始しない場合は翌月末まで基本料金は非課金、それ以降も通信が発生しない場合は基本料は半額、165円/月(税込)となっている。
また、初期費用としてカード型SIMが902円/回線(先行発注の場合は825円/回線)、チップ型SIMが1,012円/回線となっており、販売単位は500枚、3000枚の2ラインナップで提供
無料メルマガ会員に登録しませんか?

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。