鹿島建設・レンタルのニッケン・MIYOSHI、高所作業車のスマートキー「QRKAZAS」とQRコードリーダーを開発

建築現場では、高所作業車を一つの現場内で100台以上が同時稼働することもあり、元請会社が協力会社に貸与している。その際、鍵の貸し出しや返却などが発生し、運用の効率化が求められていたという。

そこで鹿島建設株式会社、株式会社レンタルのニッケン、株式会社MIYOSHIの3社は、スマートフォンの専用アプリからQRコードを表示することで、高所作業車を起動できるスマートキー「QRKAZAS」(キューアールカザス)と、既存の高所作業車に後付けできるQRコードリーダーを共同開発した。

鹿島が導入を進めている作業員専用スマートフォン「K-Mobile」(ケイモバイル)には「QRKAZAS」がインストールされており、アプリを通して始業前点検を行うと、QRコードが発行される。

取得したQRコードを高所作業車に後付けしたQRコードリーダーにかざすことで、高所作業車を起動させることができる。

鹿島建設・レンタルのニッケン・MIYOSHI、高所作業車のスマートキー「QRKAZAS」とQRコードリーダーを開発
高所作業車を利用する際の手順

今後3社は、「K-Mobile」を通じて「QRKAZAS」の普及を図り、スマートキーに対応した高所作業車の現場導入を進めていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録