アンドパッド、ゼネコン現場で施工BIMを共有する「ANDPAD BIM」β版をリリース

株式会社アンドパッドは、ゼネコン建設現場において、協力会社とBIMを用いた現場コミュニケーションの効率化を支援するツール「ANDPAD BIM」β版をリリースした。

「ANDPAD BIM」は、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」上で、BIMデータなどを閲覧でき、現場でBIM情報を共有できる機能だ。

BIMデータを案件単位で管理することができ、WEBブラウザおよびアプリで閲覧可能だ。なお、現時点においてWEB、iOS向けの機能で、Androidには対応していない。

また、「ANDPAD BIM」上で、BIMデータを任意の位置・角度で投影した「ビュー」を設定することで、任意の場所を3Dデータで確認することができる。

ビューを図面に登録するとともに、BIMへもリンクが可能なため、協力会社への指示として、図面情報だけでない情報を提供することが可能だ。

さらに、「ANDPAD BIM」は「ANDPAD図面」のオプション機能であるため、図面とBIMとの連動性が高い仕様となっている。

アンドパッド、ゼネコン現場で施工BIMを共有する「ANDPAD BIM」β版をリリース
図面とBIMを連携し、BIMデータの閲覧が可能。

これらの機能を活用することにより、仮説足場計画や施工ステップ、配筋の納まり確認など、図面だけでは伝わりづらい情報を共有することが可能になる。

なお、「ANDPAD BIM」は、国土交通省が推進する「建築BIM加速化事業」の補助対象ソフトウェアとして、「ANDPAD図面BIM」という名称で採択されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録