シャープと鹿島建設、動画と静止画による「ハイブリッド遠隔コミュニケーションシステム」を開発

山岳トンネル工事では、発注者・受注者双方立ち会いのもと、現地でトンネルの掘削面(切羽)の地質状況を確認・評価し、地質に適した施工方法を決定する必要がある。しかし、現地での立会時間の調整に手間を要することに加え、切羽付近は落石などによる労働災害の懸念がある。これまでも遠隔地からの確認・評価方法が検討されてきたが、山岳地では、地質状況を確認できる解像度で動画を送信できる高速通信環境の構築が困難なことから、実現には至っていなかった。

シャープ株式会社と鹿島建設株式会社は共同で、山岳トンネル工事などでの確認・評価プロセスの生産性・安全性を向上させる、動画と静止画を組み合わせた「ハイブリッド遠隔コミュニケーションシステム」を開発した。

同システムは、現場と遠隔地を結び、動画と高解像度静止画を組み合わせたハイブリッドで配信することで、遠隔地からの確認・評価を可能にした。現場配信側は、タブレット端末で動画と静止画を撮影し、通信状況に合わせて動画と静止画を切り替えながら配信する。遠隔地にいる確認・評価者は、動画で状況を把握した後、切羽など確認対象の詳細な状態を高解像度の静止画で確認することで、適切な評価を行うことが可能となった。必要に応じて、遠隔参加者は現地に対して、音声だけではなく、操作画面のポインタによる指示を送ることも可能だ。

シャープと鹿島建設、動画と静止画による「ハイブリッド遠隔コミュニケーションシステム」を開発
同システムによるトンネル坑内での撮影(左)と遠隔臨場の様子(右)
シャープと鹿島建設、動画と静止画による「ハイブリッド遠隔コミュニケーションシステム」を開発
システム構成イメージ
山岳地でのトンネル工事現場など、高速通信環境の構築が困難な現場では、切羽の地質状況の確認に必要な高解像度での動画配信は困難である。そこで、同システムでは、まず通信速度を左右する通信帯域に合わせて動画の画質を調整することで、安定した配信を実現した。動画で全体状況を把握した後、詳細な確認が必要な箇所については、静止画の地質の凹凸や輪郭などを、シャープの画像処理技術で視認性を高めた上で伝送することで、遠隔地へも詳細な現場状況を共有できるようになった。
シャープと鹿島建設、動画と静止画による「ハイブリッド遠隔コミュニケーションシステム」を開発
遠隔端末による切羽映像とポインタ表示画面例
同システムにより、関係者が現地に集合する必要がなくなり、日程調整の手間が軽減されるうえ、現場の撮影者も切羽から離れた安全な位置から撮影することができるため、落石などによる災害遭遇リスクを低減する。

今回、新名神高速道路大津大石トンネル工事において同システムを使用し、工事発注者とともに、遠隔地よりモニターで現場状況を確認した。その結果、遠隔地からでも地質状況や切羽の状態を詳細に確認の上、目視判定できることを実証した。

両社は今後、同システムの改良を進め、山岳トンネル工事における遠隔臨場のさらなる高度化を図るとともに、トンネル坑内のみならず、高速通信環境の構築が困難な山間部や沿岸部などの現場への適用拡大にも取り組むとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録