nat、スマホのLiDARセンサを活用したAI測量アプリ「Scanat」に曲面計測機能を実装

企業:

nat株式会社は、同社が開発・提供を行う、スマホのLiDARセンサを活用したAI測量アプリ「Scanat」(v1.9.0)に、曲面計測機能を実装したことを発表した。

曲面計測は、住宅やオフィスなどの建築物、特にトンネルなどの構造物において課題となる。今回の機能は、「Scanat」の利用者からの要望により開発されたものだ。

新たに実装された曲面計測機能では、NURBS(Non-Uniform Rational B-Spline、非一様有理Bスプライン)という数学的モデルを採用している。NURBSは、曲線や曲面を生成するためにコンピュータグラフィックスで一般的に用いられ、CADやCAM、CAEといった分野で活用されている。

nat、スマホのLiDARセンサを活用したAI測量アプリ「Scanat」に曲面計測機能を実装
トンネルの曲面計測

今回、iPadやiPhoneのタッチパネル上で曲面計測が可能になるよう、アプリ内で「制御点」という概念を新たに導入した。直線計測と同様に始点と終点を指定し、次に「制御点」を指定するだけで、曲面計測が実行可能だ。

nat、スマホのLiDARセンサを活用したAI測量アプリ「Scanat」に曲面計測機能を実装
制御点のイメージ

なお、この新機能は追加料金なしで利用することができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録