内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

新東工業、働く空間の変化を面で把握する「アメニティメータ」をリリース

新東工業株式会社は、働く空間の状態をリアルタイムに一括監視して、粉じんなどによる作業環境の悪化を未然に防止できる「アメニティメータ」を発売した。

「アメニティメータ」は、工場内各所にセンサ端末を設置してそれぞれのデータを集約することで、ある1か所の測定点だけでなく、面での情報を得ることができるシステムだ。

工場内に設置するセンサ端末は、6つの環境項目(温度、湿度、照度、粉じん濃度、VOC濃度、騒音)を測定でき、「快適性」「安全性」を数値とグラフィックで見える化する。

それぞれの端末で測定したデータは、クラウド上のサーバに記録される。過去からのデータをグラフなどで表示して振り返ることで、異常が起きるタイミングや頻度を特定し、問題点を明確にすることで対策に繋げることが可能だ。

新東工業、働く空間の変化を面で把握する「アメニティメータ」をリリース
過去のデータをグラフで分析している画面

これらの機能は、パソコンやスマートフォンなどのブラウザからクラウドサーバにアクセスすることで利用することができる。

なお、「アメニティメータ」は、2023年10月18日~10月21日に、ポートメッセなごやで開催されている「メカトロテックジャパン2023」に出展しており、展示ブースの環境を実際に測定するデモンストレーションなどを行う。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録