ミナミ石油とゼロスペック、自動発注配送管理システム「GoNOW」による灯油配送最適化に向けた実証実験を開始

従来、灯油タンクの残量を確認するためには設置先に出向く必要があり、適切な配送頻度やルートを定められず、効率的な配送計画を策定するのが難しい、という課題があった。

札幌市とミナミ石油株式会社、及びゼロスペック株式会社は、自動発注配送管理システム「GoNOW」を活用した灯油の供給におけるデータ収集と、配送最適化に向けた実証実験を札幌市内において2024年2~3月まで実施する。

GoNOWは、「スマートオイルセンサー(SOS)」を灯油タンクに取り付け、タンク内を遠隔でモニタリングして、灯油残量から自動で配送計画を作成・指示するシステムである。

ミナミ石油とゼロスペック、自動発注配送管理システム「GoNOW」による灯油配送最適化に向けた実証実験を開始
自動発注配送管理システム「GoNOW」

ミナミ石油とゼロスペック、自動発注配送管理システム「GoNOW」による灯油配送最適化に向けた実証実験を開始
今回の実証実験では、市内公共施設(30か所程度)の灯油タンクにスマートオイルセンサーを設置し、ミナミ石油にてGoNOWを使用した灯油配送を実施する。スマートオイルセンサーが提供するデータを活用し、遠隔監視を可能にすることで、灯油供給のスケジュールを最適化するとともに、配送時のCO2排出量削減及び発注業務の最適化につながるデータを取得することを目的としている。

なお、同実証事業は、さっぽろ連携中枢都市圏内12市町村とスタートアップとの協働により地域・行政課題の解決を目指すオープンイノベーションプロジェクト「Local Innovation Challenge Hokkaido」による実証実験の一つとして行われるものである。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録