スズキ、作業分析AI「Ollo Factory」を国内工場に導入し生産技術継承と品質統一を推進
自動車製造の現場において、熟練技術者が持つ「暗黙知」の継承と、作業者の経験差による品質のばらつきは、長年の課題となっている。 特に、グローバル展開を進める製造業にとって、国内のマザー工場で確立された標準作業をいかに正確に … Read more
デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する記事一覧です。 DXに関する、解説や、情報をまとめたページは以下になります。
自動車製造の現場において、熟練技術者が持つ「暗黙知」の継承と、作業者の経験差による品質のばらつきは、長年の課題となっている。 特に、グローバル展開を進める製造業にとって、国内のマザー工場で確立された標準作業をいかに正確に … Read more
不動産業界において、顧客からの問い合わせに対するレスポンス速度は、成約率を左右する重要な要素である。 しかし、慢性的な人手不足が課題となる中、営業時間外や夜間の問い合わせに対して即座に対応することは困難であり、返信の遅れ … Read more
トヨタ情報システム愛知株式会社(以下、TISA)は、株式会社ナレッジコミュニケーションの法人向け生成AIチャットボット「ナレコムAI Chatbot」を導入し、開発プロセスを効率化したと発表した。 TISAは、ATグルー … Read more
複数のAIが連携して複雑なタスクを自律的に遂行する「エージェント型AI」は、エージェント間の通信負荷や、推論にかかる膨大な計算コスト、処理プロセスの不透明性といった課題が顕在化している。 こうした課題に対し、NVIDIA … Read more
Zoho Corporation Pvt. Ltd.(以下、Zoho)は、同社が提供する統合型クラウドプラットフォーム「Zoho One」をアップデートし、50以上の業務アプリケーションを横断する新しいUXおよびAI機能 … Read more
株式会社D2C、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社電通は、企業のプロモーション施策を支援するマーケティングソリューション「MJ SCORE(Microcosm of Japan SCORE )」を共同開発し、 … Read more
株式会社シンカは、同社が提供するコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」において、生成AIを活用した新機能「自動発着信タグ付け機能」の提供を、2025年12月1日より開始する。 「カイクラ」は、顧客との会話をクラウ … Read more
OpenTextは、同社が提供するエンタープライズ情報管理(EIM)クラウドサービス群の最新バージョンとなる「Cloud Editions(CE)25.4」のリリースを発表した。 「Cloud Editions」とは、O … Read more
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、顧客からの問い合わせ内容を特定するプロセスを自動化・無人化し、顧客が自ら問題解決や情報取得を行うセルフサポートシステムを構築する「傾聴AIエージェント運用サービス」の提供を開始 … Read more
株式会社ソラストは、全社的な経費精算基盤として、株式会社NTTデータ イントラマートのエンタープライズ・ローコードプラットフォーム「intra-mart」を基盤とする「intra-mart Accel Kaiden!」の … Read more