内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

NECネッツエスアイ、自治体のデジタル化を支援する「自治体DXコーディネートサービス」を提供開始

近年、デジタル庁の設置やデジタル田園都市国家構想の実現に向け、政府主導でデジタル化の流れが加速している。こうした流れの一環として、自治体においてはデジタル技術を活用した住民サービスの利便性の向上や業務効率化が求められている。しかし、多岐にわたる業務の中からどの業務をデジタル化していけば良いのか、数あるICTサービスの中からどれを導入すれば職員が活用でき、効果が得られるものなのか等、検討を進めるのが難しいといった課題がある。

NECネッツエスアイ株式会社は、自治体の業務の可視化・分析を行い、DX推進計画の策定や業務効率化に最適なICTサービスの導入や運用サービスの提供につなげる「自治体DXコーディネートサービス」の提供を開始した。

同サービスは、NECネッツエスアイのデジタル化推進コンサルタントが企業とともに現状業務の可視化、分析を行い、デジタル化の対象となる業務を抽出、対策案を整理する。その結果をもとに、企業が抱える課題の解決に適したICT・DXサービスや運用サービスを提案するとともに、DX推進計画の策定を支援する。
NECネッツエスアイ、自治体のデジタル化を支援する「自治体DXコーディネートサービス」を提供開始
NECネッツエスアイは今後、同サービスを2025年までに150自治体に提供することを目指している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録