電通デジタル、従業員の業務システム活用体験の向上を支援するプログラムを提供開始

株式会社電通デジタルは、企業の業務システム活用に伴う従業員体験の向上を支援するサービス「Employee eXperience ReDesignプログラム」の提供を開始した。

「Employee eXperience ReDesignプログラム」は、企業の業務システム活用における課題導出から従業員体験およびUIのデザイン、従業員への理解浸透までを統合支援するサービスだ。

現場でのフィールドワークを行い、現状の業務プロセスとその周辺環境を把握し、業務の流れや利用者、利用シーンなどの観点から、業務のパターンを整理する。そして、そのパターン別に課題を構造化して、対処すべき課題を特定する。

また、従業員の心理や業務に即したシステムとするべく、現場での観察やインタビューにより、利用状況や作業を把握する手法である「Contextual Inquiry」や、顧客体験と従業員の業務を併せて整理する方法論「サービスブループリント」、ビジネスプロセスをモデリングするための標準的な記法「Business Process Management Network」などのアプローチを用いて、従業員視点で体験を理解する。

業務課題を把握したら、その課題を解決するシステムの価値やコンセプト、機能、コンテンツを明確化し、それらを体現する理想シナリオを設計する。そのうえで、業務システム活用によるKGI・KPIを策定し、一連の業務フローを設計する。

さらに、行動科学を活用し、従業員が現場レベルで効果を実感できる中間KPIにまでブレイクダウンすることで、その効果を可視化する。

そして、設計した業務フローをもとに、システムの画面構造を設計し、プロトタイプを作成する。その後、ユーザ検証で改善を重ねた上で実用を開始する。

加えて、システムの利活用を促進していくためのロードマップを策定し、システムの浸透を促す各種施策を企画、実施す流とともに、その後のモニタリングを通して分析を行い、改善に繋げるというものだ。

電通デジタル、従業員の業務システム活用体験の向上を支援するプログラムを提供開始
Employee eXperience ReDesignプログラム」の概要とポイント

その他にも、導入システムの背景にある事業やDXにおける戦略を社員に理解してもらうべく、経営からの変革メッセージングやエバンジェリストの設置などのエンゲージメント施策のほか、従来の思考や行動慣習の修正を図るリフレーミング施策を展開するのだという。

なお、企業の具体的なニーズに応じた個別サポートにも対応するとのことだ。

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