AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

リベラウェア、山九がプラント設備の不良箇所点検で小型ドローン導入

屋内空間専用の産業用小型ドローン「IBIS(アイビス)」を開発するリベラウェアは1月11日、物流・メンテナンスサービスの山九が「IBIS」を導入したと発表した。

山九は2020年から「IBIS」を導入。導入後に、顧客向けにドローンを活用した崩落やガス発生など危険・不良箇所の点検を開始。これまで鉄鋼メーカー、石油化学メーカーの生産設備などの点検を行ってきた。

「IBIS」(左)と飛行する様子
「IBIS」(左)と飛行する様子

「IBIS」を使い、ガス洗浄設備や排ガスダクトといった設備を撮影。その写真から「オルソモザイク」を生成し、点検作業の精度向上につなげた。また、人による目視点検では点検ができていなかった箇所も新たに点検できるようになった。同時に費用を削減しながら安全性の高い点検と故障した設備の早期復旧を実現したという。

山九はエンジニアリングを始め、ロジスティクス、オペレーションサポートなどのプラント保守を手掛ける。新規プラントの建設や改造のための、設計から工事まで、顧客に応じた様々なサービスを提供。こうしたサービスのひとつとして、設備の不良箇所を点検する目視点検に「IBIS」を導入した。

プラント設備で不良箇所を確認する点検作業は、人による目視点検が中心のため、足場の設置や、高所作業車が必要となるため、時間やコストがかかるという。また、高所や人が入りづらい狭く暗い場所にあることが多く、作業は困難で危険が伴っていた。

山九は、こうした課題に対し、人の代わりに進入して点検を行う手段として、「IBIS」を導入し、ドローンによる点検を開始した。同社では、「IBIS」が一般的なドローンでは困難な屋内・狭小空間でも飛行できることや、ほかのドローンと比較し機体が軽く、点検対象に接触しても壊れにくいことを評価したとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録