ソフトバンクグループのリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社(以下、リアライズ・モバイル)と、Uber Japan株式会社は、リアライズ・モバイルのタクシー配車管理システム「SMART」と、「Uber」のシステムを連携させて、本日から日本でのタクシーのステータス情報連携を開始した。
これまでリアライズ・モバイルは、クラウド型タクシー配車管理システムSMARTを活用して、専用車載機の購入をせず、タクシーにスマートフォンやタブレットを1台搭載することで効率的に配車管理業務ができるサービスを、フジタクシーグループをはじめとした日本のタクシー会社に提供してきた。
SMARTは専用の通信ユニットをタクシーメーターに接続して、スマートフォンやタブレットと通信して、各タクシー車両がどのような営業状態にあるのかというステータス情報を常時取得、効率的な配車を実現するという。
2018年9月から、Uberはフジタクシーと協業して名古屋地区でのタクシー配車サービスをスタートしているが、これまではUber側でタクシーのステータス情報を取得していなかったため、Uberのドライバーアプリで、配車可能かシステムとして把握できない状況だったという。
今回、両システムを連携させることで、各タクシー車両のステータス情報がUber側に共有され、より効率的な配車サービスが実現、空車検索時間の短縮などに貢献する。
【関連リンク】
・リアライズ・モバイル(Realize Mobile Communications)
・ウーバー(Uber)
・フジタクシー(FUJI TAXI)
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