新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてソーシャルディスタンスが求められている中、CSにおいても対面による接客が課題となっている。
伊藤忠エネクス株式会社は、2020年3月末より開始している「スマホ給油」(※1)の概念実証について、新たにフルサービスのCS(※2)での概念実証を開始した。
スマホ給油では、来客がスマートフォンアプリから燃料油を注文することができ、来店後に店舗に設置してあるQRコードを読み取るだけでスタッフによる給油が行われる。また、決済もスマートフォンアプリ上で事前に行うため、従来の現金やカードの直接手渡しは不要だ。そのため注文・決済・給油すべて窓を開けることなく完結する。
また、これまでフルサービスCSにおいては「窓ふき」や「ごみ捨て」、「タイヤの空気圧点検」、「車のメンテナンス相談」等、オプションサービスを来客に提供・提案していたが、スマホ給油を利用することでこれらのオプションサービスの必要有無を事前にスマートフォン上で選択することができるため、来客一人ひとりのニーズに沿った接客を行うことができる。
「スマホ給油」画面イメージ
※1 スマホ給油:NECプラットフォームズ株式会社が開発したシステムを使い、来客がスマートフォンのアプリで「給油」や「洗車」を注文から決済まで可能とするサービス。
※2 CS:カーライフ・ステーションの略。伊藤忠エネクスがご提案する複合サービス給油所。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?