双日・ダイヘン・大日本印刷のワイヤレス充電機能搭載商用EVが登録認可を取得、公道実証を開始

双日株式会社、株式会社ダイヘン、大日本印刷株式会社(以下、DNP)の3社は、ワイヤレス充電機能を搭載した商用電気自動車(EV)の実用化に向けて業務提携し、共同で取り組むことについて基本合意した。また、登録の認可を軽自動車検査協会より取得し、公道での実証を開始した。

3社は、DNPが開発する充電時の漏洩磁界(コイルの外側に発生する磁気を帯びた空間)を低減させた薄型・軽量な「ワイヤレス充電用シート型コイル」を使用した、車両側受電コイルおよび地上側送電コイル設備の開発に取り組み、システム化に成功している。

このシステムを用いたワイヤレス充電の実証実験を行うべく、双日が提供する商用EVにて、3社及び双日プラネット株式会社と合同で試作車両の開発を行い、2022年11月にワイヤレス充電機能を搭載した実証実験用の商用EVを完成させた。

双日・ダイヘン・大日本印刷のワイヤレス充電機能搭載商用EVが登録認可を取得、公道実証を開始
商用EVのシステム概要図

3社は完成した商用EVにて、私有地内で1ヶ月間充電試験、耐候性試験、充電基本性能試験などを行い、安全性を確認した後、改造車登録の認可を軽自動車検査協会より取得。公道での走行を開始した。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録