AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ユニリタとユニ・トランドバス、乗降客データの収集・解析を行う実態調査を千葉県で実施

株式会社ユニリタと株式会社ユニ・トランドは、千葉県総合企画部交通計画課(以下、千葉県)が契約窓口となり、小湊鐵道株式会社の路線バスにおいて、乗降客データの収集・解析を行う実態調査を受注・実施したことを発表した。

この調査は、千葉県及び茂原市、市原市、長南町が協力して、小湊鐵道が運行する千葉・長生地域(茂原市、市原市及び長南町の一部)の路線バスについて、乗降客数を一定期間収集し、正確な利用実態を把握することで、今後の持続可能な交通網のあり方について検討を行う際の、基礎データとすることを目的としている。

具体的には、バス車内に車載器と乗降カメラセンサを設置。音声合成装置と連携し、運転手や運行管理者の手間をかけずにバスの遅延データおよび各バス停での乗降数をカウントする。さらに、それらのデータを可視化、ダウンロードできる「MANALYZE」を利用し、データ分析および課題抽出を行う。

加えて、ユニリタのデータサイエンティストが調査で取得したデータと、千葉県の所有している各種データ(人口分布など)、オープンデータを組み合わせながら、調査対象路線の利用状況及び課題整理、そして利用者が少ない路線や停留所の利用状況から考えられる要因を分析し、再編を行った際に想定される課題等について整理する。

現状の移動需要を定量化し、議論可能な形でのグラフ化や地図上へ可視化。需要が少ない区間や便を統計学的に算出し、対象交通機関における課題を抽出した。

なお、今回の小湊鐵道における実態調査は、課題のある特定路線や特定期間のみセンサを設置し、必要なデータを収集したら取り外して他の路線や他の自治体で利用できるものだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録