i-PRO、i-PRO miniがデンソーの製品外観検査工程でのAI活用検証実験に採用

i-PRO株式会社は、エッジAI小型ネットワークカメラ「i-PRO mini」が、株式会社デンソーの自動車部品製造における外観検査工程でのAI分析導入に向けた検証実験に採用されたことを発表した。

i-PRO miniは、ハイエンドモデル同等性能のAIプロセッサを、名刺大のボディに搭載したネットワークカメラだ。

カメラ本体でエッジAI処理を行うことができ、ネットワークやシステムの負荷軽減につなげることが可能。最大3つのAIアプリケーションをインストールして、用途に応じた機能を付与させることができる。

デンソーでは、自動車部品製造の最終外観検査工程における一連の標準作業のばらつきの低減や、作業品質の向上、不安全作業の検知による職場災害の未然防止を目的として、ブレインズテクノロジー株式会社が開発した「Impulse 作業分析アプリケーション」を用いたAI分析の導入検討を行っていた。

そうした中、i-PROでは、AI画像解析の開発企業をサポートする専門部署を設けており、「Impulse作業分析アプリケーション」を「i-PRO mini」上で動作させる上での技術的アドバイスを行い、シンプルで安価なシステム構成の実現をサポートした。

i-PRO、i-PRO miniがデンソーの製品外観検査工程でのAI活用検証実験に採用
検証構成図

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録