内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

NECファシリティーズ、設備の点検・保全管理・異常予兆を検知する非常駐の保全サービスを提供開始

これまで、設備管理者は1名で主業務を別に請け負っていたため、それぞれの事業所のトラブル発生は悩みの種となっていた。

NECファシリティーズ株式会社は、非常駐で行う各種インフラ設備の点検・保全管理業務に、設備の異常予兆を検知する技術を組み合わせた保全サービスの提供を開始する。

同サービスは、先行的に電子部品メーカーの検査事業を展開する企業に導入しており、県内2ケ所の事業所で24時間、365日稼働する水冷式の冷却塔、冷却水ポンプに振動センターを設置し、異常予兆検知を行った。具体的には、測定データをクラウド上で収集・分析し、冷却水ポンプの運転状態の異常兆候を把握している。また、月1回の巡回点検と設備毎に定めた定期メンテナンス、遠隔監視を提案した。

先行導入後は、リモート管理による初動対応や調査支援の有用性を評価してもらい、施設管理業務アウトソーシングの仕様の策定・改善を行う。

今後同サービスは、施設の規模が比較的小さい、または工場が近隣に分散しており常駐が難しいなどの事情から、施設管理業務の常駐拠点設置が困難な企業や、施設管理業務アウトソーシングのスモールスタートを希望する中部地区の企業から提供していくとのこと。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録