KCCS、コマツカミンズエンジンにSigfoxを用いたパレット管理サービスを導入

コマツカミンズエンジン株式会社では、建設機械などに使われるディーゼルエンジンの製造を行っている。完成したエンジンは鉄パレットに載せた状態でコマツグループの複数拠点に出荷され、エンジンが降ろされた後は鉄パレットのみ工場に返送される。複数拠点にわたってエンジンと鉄パレットを追跡する必要があり、管理が複雑になっていた。

京セラコミュニケーションシステム株式会社(以下、KCCS)は、コマツカミンズエンジンに、低価格・低消費電力・長距離伝送を特長とするグローバルIoTネットワーク「Sigfox」を用いたパレット管理サービスを導入した。

KCCSが提供するパレット管理サービスは、トラッキングデバイスをパレットなどの物流資材に取り付けることで、位置情報を可視化・レポートするサービスである。RFIDなどを用いる場合は読み取り装置が必要で利用できる場所が限定されているが、同サービスは国内人口カバー率95%のSigfoxネットワークを利用して追跡するため、専用装置が無くても広範囲で位置情報を把握でき、初期費用も抑えることができる。

KCCS、コマツカミンズエンジンにSigfoxを用いたパレット管理サービスを導入
鉄パレットへの取り付けイメージとトラッキングデバイス
コマツカミンズエンジンは、2023年11月に同サービスを導入し、現在約100台のトラッキングデバイスを鉄パレットに取り付けて運用している。さらに同サービスを応用し、エンジンの製品IDと鉄パレットに取り付けたデバイスのIDをスマートフォンのカメラで読み取りひも付けることで、エンジンの出荷状況や鉄パレットの空き状況などのステータスをアプリケーション上で管理する仕組みをKCCSが構築した。
KCCS、コマツカミンズエンジンにSigfoxを用いたパレット管理サービスを導入
運用イメージ
同サービスの導入により、エンジンと鉄パレットの所在やステータスが把握できるようになり、紛失・長期滞留在庫の防止や、空いた鉄パレットを次のエンジンに素早く割り当てるなど、業務の効率化に役立つ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録