東京システムハウス、「TOREPAS BANK+」に原料データベース自動登録機能を追加

東京システムハウス株式会社は、同社が提供する原料規格書回収管理サービス「TOREPAS BANK+」で管理された原料規格書のうち、承認された規格書を品質情報管理システム「TOREPAS」の原料データベースに自動で登録する機能を、2024年11月5日に追加した。

「TOREPAS BANK+」は、食品業界向けの原料規格書の依頼・回収・管理ができるクラウドサービスだ。サプライヤー別に原料規格書を管理できるほか、依頼から社内承認までのワークフロー管理・過去データ管理・原料メーカへの原料記入依頼の進捗状況などが管理できる。

一方「TOREPAS」は、食品業界向けの品質情報管理システムだ。原料規格書情報、配合情報・商品情報をデータベース化し、商品規格書の作成や原材料表示作成など、品質管理部門における業務を効率化する。

これまで「TOREPAS BANK+」はドキュメント管理システム、「TOREPAS」はデータベースとしてサービスが分かれていた。

今回リリースされた新機能により、「TOREPAS BANK+」の承認済みの規格書を「TOREPAS」へ登録する前に過去データと比較し、差異確認した上で、承認データのみを自動で「TOREPAS」の原料データベースに登録することができるようになった。

これにより、これまで発生していたExcelのダウンロードやデータの取り込み作業の時間を短縮することができる。さらに原料データの新旧比較も行えるため、担当者チェック作業の効率化につながる。

東京システムハウス、「TOREPAS BANK+」に原料データベース自動登録機能を追加
これまでの仕様と、今回追加された原料データベースの自動登録機能の比較

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