株式会社電通デジタルは、リモートワーク中の従業員(リモートワーカー)の表情を、AIにより分析する「INNER FACE(インナーフェイス)」を開発し、福島県立医科大学・早稲田大学に在籍する研究者を始めとする心理学・人間科学の4名の研究者と産学共同で、「リモートワーカーの表情とメンタルヘルスの相関性を観測する」研究を開始した。
「INNER FACE」では、リモートワークで使用するPC搭載カメラやWebカメラを通じて、従業員がパソコンに向かい通常業務をしている状態を、表情分析をするAIによりメンタルヘルス状態をレポーティングし、コンディション管理をサポートする。
表情データは、Microsoft Azureが提供している顔認識ソフトウェア「face.api」を用いて、1秒に1度計測。「エクマン理論」に基づく基本6感情を取得する。
加えて、メンタルヘルスケアテストを定期的に実施。主観気分の自己評価を定期的に実施するとともに、抑うつテストは9項目の自己記入式抑うつ評価尺度「PHQ-9」を用いて、表情と主観気分、抑うつの相関関係を明らかにしていく。
また、感情の推移を、時間帯や曜日で比較することができ、計測を重ねるほど、自身の感情の変化の傾向を精度高く把握することができる。
この「INNER FACE」を活用した研究では、4名の研究者と共同で実証実験を実施し、研究データを蓄積することで、表情分析から異常の予測など、メンタルヘルスケア領域での活用を推進する。
なお、映像データは一切取得・保存せず、デスクトップ上で数値化された表情データを利用して分析するため、映像データの漏洩リスクも無くプライバシーに配慮している。
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