KDDIなどによる「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」、音のAR「Audio Scape」を渋谷で提供開始

5G時代を見据えて、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン、KDDI株式会社は、「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」を立ち上げた。同プロジェクトは、主にエンターテインメントに特化したテクノロジーを駆使して、渋谷をより面白くしていくためのプロジェクトである。

今回、同プロジェクトの第2弾として、2019年10月19日から開催される第14回渋谷音楽祭開催にあわせて、渋谷の一部エリアで音のARサービス「Audio Scape」の提供を開始する。

「Audio Scape」は、「渋谷の街が、音楽プレーヤーになる。」をテーマとしている。渋谷の一部エリアで、利用者がスマートフォンからウェブサイトにアクセスすると、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーにあわせて音楽を自動選曲する。利用者が今いる環境や時間に最適な音楽を提案することで、ユーザーの新たな音楽拡張体験を提供する。

なお、「Audio Scape」はKDDIと株式会社デジタルガレージとの戦略的提携の一環として2018年から参画したオープンイノベーション型研究開発組織「DGLab」が開発した音に関するウェブAR技術と、株式会社cotonと東京藝術大学が共同開発した音楽生成サービス「soundtope」を使用している。

同サービスは、今後、世界的なアーティストとのコラボレーションを予定しており、2019年12月末まで実施が予定されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録