竹中工務店、VRを用いて音響と内部空間を同時に疑似体験できる可搬型音場シミュレータを開発

株式会社竹中工務店はこれまで、高品位な音響が必要とされる劇場やホールの設計において、音響面では設計段階から完成後のホールの響きを疑似体験できる自社開発の室内音場シミュレータ「STRADIA」を活用してきた。また、完成後の建物の内部空間を疑似体験できるVRシステムを活用し、VR映像により顧客と建物完成後のイメージを共有してきた。

このほど竹中工務店は、建物の設計段階で、臨場感のある音響と内観の仕上がりイメージを同時に疑似体験できるVRを用いた可搬型音場(音が存在する空間・場所)シミュレータを開発した。

可搬型音場シミュレータは、STRADIAによる音の再生とVR映像を同期させることで、あたかもその場にいるような臨場感のある音響と内部空間の仕上がりイメージを同時に疑似体験することができるというシステムで、「高臨場感可聴化システム」と「動的可聴化システム」の2つの機能をもっている。

従来のSTRADIAが様々な方向から人に届く音を多数のスピーカにより再現しているのに対し、高臨場感可聴化システムは、各スピーカから耳の入口までの音の伝わり方を解析し、音を合成することで、ヘッドホンでの試聴を可能にした。ヘッドホンに搭載した動作検出センサ(※)により頭の動きや向きを追跡することで、音をVR映像に同期させる。高品位な音環境が求められる劇場やホールに適している。

竹中工務店、VRを用いて音響と内部空間を同時に疑似体験できる可搬型音場シミュレータを開発
高臨場感可聴化システムの仕組み
一方の動的可聴化システムは、VR映像の移動にともない音の聞こえ方が変化する機能である。移動や発音のタイミングに遅れることなく音の解析を行うことで、ロビー~廊下~オープンルーム~食堂、あるいはフロント~客室~ラウンジなど、建物内の移動にともなうシーンの変化を音と内部空間で同時に体感することができる。「静か/騒がしい」「響く/響かない」などの音環境の特徴を把握できることから、各所の内装仕上げやレイアウトの検討などにも適している。
竹中工務店、VRを用いて音響と内部空間を同時に疑似体験できる可搬型音場シミュレータを開発
いずれのシステムも、ヘッドホンとディスプレイとノートパソコンをつなぐだけの簡易な構成であることから、持ち運びが可能でどこでも容易に体験することができる。

※ 動作検出センサ:加速度センサ、ジャイロスコープ、地磁気センサを組み合わせた9軸のセンサ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録