内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

パーフェクト、画像から装着イメージが自動生成される「バーチャルジュエリー試着機能」を「4℃」が導入

パーフェクト株式会社は、ジュエリーの2D画像をシステムにアップロードすることで、ウェブサイト上でバーチャル試着できる3Dモデルを生成する新機能を発表した。また、パートナーとして、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツグループが展開するジュエリーブランド「4℃」を迎えたことを発表した。

パーフェクトが提供するジュエリーのバーチャル試着ツールは、スマートフォンおよびタブレットのカメラ機能を活用し、画面に映るユーザーの耳や首の位置と動きを正確に認識する。周囲の明るさや環境に合わせた明暗調整を行ない、光の屈折、素材の質感などを再現している。

CADファイルなどの3Dデータは不要で、商品画像をアップロードすることでAR試着用データを生成することが可能となった。

さらに、試着イメージをプレビューしながら、ピアスの位置やサイズ、質感、長さと重さに合わせた商品の揺れ具合など、さまざまな特徴を調整することが可能だ。

「4℃」の公式サイトでは、イヤリング・ピアスを含め12点がバーチャル試着に対応しており、スマートフォンおよびタブレット端末上で購入前に装着イメージが確認できる。なお、バーチャル試着対応商品は随時追加予定だ。

パーフェクト、画像から装着イメージが自動生成される「バーチャルジュエリー試着機能」を「4℃」が導入
「4℃」のバーチャル試着イメージ

また、アップロードした写真へのAR試着にも対応しており、顔写真で装着イメージを確認しながらギフトを選ぶことも可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録