トムス、モータースポーツとテクノロジーが融合した「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」をオープン

株式会社トムスは、モータースポーツとテクノロジーが融合したエンターテインメント施設「CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ)」を企画運営し、2023年12月17日にグランドオープンしたことを発表した。

「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」は、EVカートを中心とした都市型サーキットで、EVをはじめとするテクノロジーを活用することで、新たな都市型サーキット体験を提供する。

マシンは全て、全日本カート選手権EV部門の車両開発を担当しており、プロジェクションマッピングを取り入れたコース演出や、実際に乗らずに体験できるレーシングシミュレータを活用したオンラインでの競い合いなどを実施している。

トムス、モータースポーツとテクノロジーが融合した「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」をオープン
左:プロジェクションマッピングを取り入れたコース 右:レーシングシミュレータ

10月28日から12月14日までのプレオープンフェスティバル期間には、小学生向けの無料プログラムも実施し、期間中には累計5,000名以上がEVカート走行を体験した。

また、東京ベイエリアという立地を活かして、各企業の商品・サービス発表や社内イベントの場所としても活用し、貸切のコーポレートイベント需要にも対応している。

今後は、ゲーム、映像、音楽、メタバースなど、様々なテクノロジーを取り入れ、eスポーツとのデジタルツインを推進するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録