富士フイルム株式会社は、日本国内で写真愛好家向けWebメタバース「House of Photography in Metaverse(以下、HoP in Metaverse)」を、2024年2月22日から一般公開する。
同社は現在、ユーザとのコミュニケーションの場として、ロンドンやシドニー、表参道やバルセロナなどの世界各地で直営写真店を運営し、デジタルカメラ「X/GFXシリーズ」やINSTAX「チェキ」などのイメージング関連製品・サービスを提供している。
「HoP in Metaverse」は、Webメタバース技術を用いて、ユーザに直営写真店同等のサービス提供を図るために開発されたコミュニケーション空間だ。エントランスホール、X/GFXショールーム、ギャラリー、コミュニティエリア、アリーナの5つのルームを備えている。

ユーザはアバターとなり、イメージング関連製品・サービスの情報を得たり、フォトセミナーや新製品発表会、オンライン写真展などのイベントに参加したりすることが可能だ。
さらに、ユーザ同士での会話や、アバターコンシェルジュへの製品に関する相談など、双方向のコミュニケーションも可能となっている。
利用方法は、富士フイルムの無料会員サービス「FUJIFILM メンバーズ」に登録した上で「HoP in Metaverse」にログインすることで、各ルームで提供するサービスを利用でき、音声会話も行うことができる。
なお、スマートフォンやタブレットでも入室可能だが、通信環境や各機種のスペックによって入室の可否やメタバース内での動作に差が生じるため、安定した通信環境下でのパソコンからの入室を推奨している。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。