株式会社電通デジタルは、株式会社電通グループ、株式会社電通とともに、メタバースをはじめとする3D空間メディア、イマーシブ(没入型)メディアが生活者に与える心理的影響やマーケティング効果の分析を実施している。
そして今回、その第一弾として「ブランドイマーシブタイム」という指標を提唱し、顧客企業のマーケティングへの活用に向けて、検証することを発表した。
メタバースは、仮想空間での商品購入やバーチャル展示会、接客や教育など、さまざまな用途での活用が期待されている一方、既存メディアと比べてユーザの体験や行動が複雑なため、行動データの活用が困難であった。
そこで今回の検証では、電通が昨年開催した「東京ゲームショウVR 2023」のメタバース空間での「実行動データ」と「アンケート調査データ」を、参加ユーザ単位で統合して分析できる環境を、メタバースプラットフォーム上に構築した。
そして、メタバース空間で広告を展開するほとんどの企業が、商品・ブランドの展示ブースを設置している状況を踏まえて、メタバースブースにおけるユーザ行動のより精緻な調査・分析を実施した。
その結果、「チャット利用」「アバター装着」「スタンプ使用」など10項目の中で、「ブース滞在時間の長さ」が商品・ブランドの「好意度」「購買意欲」向上に最も寄与する要素であることが確認された。
電通グループは、この滞在時間(秒)に、没入度を左右するデバイスごとの係数(VRで1.0、PCで0.7、スマートフォンで0.4など)を掛け合わせたものを「ブランドイマーシブタイム」と定義した。
今後は、「ブランドイマーシブタイム」を将来的な効果計測指標として、さまざまな3D空間メディアでの検証・測定を実施していくとしている。
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