電通、メタバースなどのマーケティング効果を測る指標 「ブランドイマーシブタイム」を提唱

株式会社電通デジタルは、株式会社電通グループ、株式会社電通とともに、メタバースをはじめとする3D空間メディア、イマーシブ(没入型)メディアが生活者に与える心理的影響やマーケティング効果の分析を実施している。

そして今回、その第一弾として「ブランドイマーシブタイム」という指標を提唱し、顧客企業のマーケティングへの活用に向けて、検証することを発表した。

メタバースは、仮想空間での商品購入やバーチャル展示会、接客や教育など、さまざまな用途での活用が期待されている一方、既存メディアと比べてユーザの体験や行動が複雑なため、行動データの活用が困難であった。

そこで今回の検証では、電通が昨年開催した「東京ゲームショウVR 2023」のメタバース空間での「実行動データ」と「アンケート調査データ」を、参加ユーザ単位で統合して分析できる環境を、メタバースプラットフォーム上に構築した。

そして、メタバース空間で広告を展開するほとんどの企業が、商品・ブランドの展示ブースを設置している状況を踏まえて、メタバースブースにおけるユーザ行動のより精緻な調査・分析を実施した。

その結果、「チャット利用」「アバター装着」「スタンプ使用」など10項目の中で、「ブース滞在時間の長さ」が商品・ブランドの「好意度」「購買意欲」向上に最も寄与する要素であることが確認された。

電通グループは、この滞在時間(秒)に、没入度を左右するデバイスごとの係数(VRで1.0、PCで0.7、スマートフォンで0.4など)を掛け合わせたものを「ブランドイマーシブタイム」と定義した。

電通、メタバースなどのマーケティング効果を測る指標 「ブランドイマーシブタイム」を提唱
「ブランドイマーシブタイム」と「ブランド好意度」の相関

今後は、「ブランドイマーシブタイム」を将来的な効果計測指標として、さまざまな3D空間メディアでの検証・測定を実施していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録