JFA・キリン・KDDI、XRテクノロジーを「キリンチャレンジカップ2019」のスタジアム観戦に導入開始
公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA)、サッカー日本代表オフィシャルパートナーであるキリン株式会社、サッカー日本代表サポーティングカンパニーであるKDDI株式会社の3社は、5G時代を見据えて、JFAが主催する「キリ … Read more
公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA)、サッカー日本代表オフィシャルパートナーであるキリン株式会社、サッカー日本代表サポーティングカンパニーであるKDDI株式会社の3社は、5G時代を見据えて、JFAが主催する「キリ … Read more
近年、自動車業界では自動運転実現に向けて、関連する技術・製品の開発が活発になっている。このような中、映像表示技術でドライバーの安全運転支援をするニーズも高まっている。 その製品の1つであるヘッドアップディスプレイ(以下、 … Read more
ソフトバンク株式会社と福岡ソフトバンクホークス株式会社(以下、ソフトバンクホークス)は、福岡ヤフオク!ドーム(以下、ヤフオクドーム)で5Gを活用して、多視点切り替え可能な3Dパノラマ映像を用いた、VR空間におけ … Read more
近年、VRやARを使った遠隔共有技術が広がりつつある。しかし、従来のVR空間を使った遠隔共有技術では、実作業を行う場合にはヘッドマウントディスプレイを外して作業を行う必要があり、VR空間と実空間の行き来に煩雑さが発生して … Read more
近年、現実世界にデジタル情報を重畳表示するAR・MRデバイスの高性能化、低価格化により、世界的にも多くのビジネス向け事例が積み重ねられている。その中でも、AR・MRにおいて市場として高い成長性が予測されているのが中国だ。 … Read more
日産自動車株式会社(以下、日産)は、リアルとバーチャルの世界を融合し、ドライバーが「見えないものを可視化」する「Invisible-to-Visible(以下、I2V)」を「ニッサン インテリジェント モビリティ」を体現 … Read more
日本では、本年から来年にかけて、ラグビーワールドカップを皮切りに国際的なスポーツイベントの開催が予定されている。 そこで、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、AIやARなど最新のテクノロジーでスポーツ観 … Read more
マイクロソフトは、MWC2019バルセロナでHoloLens2を発表した。 話題性もあるからか、ブースでは体験行列ができていた。ブースでは、医療、工場など複数のシーンでの体験が提供されていて、HoloLens2の汎用性が … Read more
SB C&S株式会社と株式会社ホロラボは、3D CAD(※1)やBIM(※2)で作成した設計データを自動でAR・MRに変換し、Microsoft HoloLensをはじめとするAR・MR対応デバイスで確認できる製 … Read more
2021年以降、5G回線内蔵の小型・軽量VR端末の普及する可能性があり、VRショッピングが一般化すると推測されている。 このほど、日本電気株式会社(以下、NEC)は、商品の香りを体験しながら仮想店舗内でのネットショッピン … Read more