内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

Live Smart、スマートホームの普及・社会インフラ化に向けて三菱地所と資本業務提携を締結

株式会社Live Smartは、三菱地所株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施した。これにより、三菱地所グループとともに住宅やマンションをはじめとする住環境のスマートライフを実現するべく業務提携を進めていく方針である。

Live Smartは、住まいの設備の自動化・遠隔管理を可能にする高い互換性・汎用性が特徴のスマートホームデバイス(スマートホームハブ)や、入居者の生活データをもとに最適な住環境の提供を行うAIシステム「ライフアシスタント機能」を開発しており、今回の業務提携を通じてスマートホームの普及を通じてより快適な住環境を創出し、スマートホームの社会インフラ化を目指している。

三菱地所グループは、出資をきっかけとした協業を通じて、住宅開発事業に対するスマートホーム機能の実装のほか、「ライフアシスタント機能」を用いたチャットボットやアプリを活用したマンション居住者向けサービスの拡充や、会員向け組織「三菱地所のレジデンスクラブ」や住宅関連サービスに積極的にデジタルを適用することで、新たな商品開発や居住者サービスの進化を目指すという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録