TOP >
ニュース > JAL・NRI・サトー、位置検知テクノロジーを活用した空港ラウンジでの新しいサービスに関する実証実験を開始
日本航空株式会社(以下、JAL)、株式会社野村総合研究所(以下、NRI)、株式会社サトーは、2019年12月から2020年2月まで成田空港国際線JALファーストクラスラウンジにおいて、新スマートフォンアプリ「JAL Lounge+」を活用したサービスの実証実験を開始する。これまでのラウンジサービスに位置検知テクノロジーを掛け合わせることで、お客一人一人に寄り添ったおもてなしにつなげていく。
JAL Lounge+は、JALイノベーションラボとNRIが共同開発したスマートフォンアプリである。NRIのユーザーエクスペリエンス向上に関する知見と、サトーの持つ位置検知テクノロジーにより、ラウンジ内のお客の座席を特定し、座席を移動せずに以下のサービスを利用できる。
- ファーストクラスラウンジ利用状況案内サービス
成田空港国際線本館およびサテライトファーストクラスラウンジの利用状況が確認できる。利用状況を事前に確認することで、お客のニーズに合ったラウンジを選択できる。
- 食事オーダーサービス
成田空港国際線本館4階ファーストクラスラウンジ内でJAL Lounge+を利用することで、座席から直接食事をオーダーすることができる。また、時間帯や状況により食事の用意が整い次第、スタッフが座席まで運ぶ配膳サービスの検証も行う。(対象のお食事は、JAL’s Tableのカウンタースタイルメニューのみ。鮨 鶴亭は対象外である。)
- シャワールーム予約サービス
JAL Lounge+から成田空港国際線本館のシャワールームを予約できる。予約した順にスマートフォンアプリにて呼び出される。
- スタッフ呼び出し機能
困りごとの際には呼び出し機能を利用することで、座席までスタッフが来てくれる。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?