コーセーと関西大学、化粧品のオンラインカウンセリングで顧客の気分をリアルタイムに推定する数理モデルを開発
近年、移動時間や手間がなく自宅で利用できる、美容や化粧品のカウンセリングを受けられるオンラインカウンセリングサービスが増えてきている。株式会社コーセーの調査によれば、オンラインカウンセリングを受けた人の約9割が美容への興 … Read more
近年、移動時間や手間がなく自宅で利用できる、美容や化粧品のカウンセリングを受けられるオンラインカウンセリングサービスが増えてきている。株式会社コーセーの調査によれば、オンラインカウンセリングを受けた人の約9割が美容への興 … Read more
2018年に施行された改正銀行法により、銀行が外部事業者との安全なデータ連携のためにAPIを公開する動きが広がった。APIの活用は、リアルタイム送金や振込処理の確認・入力作業など、様々な業務の自動化を可能とするものの、企 … Read more
昨今、生成AIの発展が急速に進む一方で、そのハルシネーションと呼ばれる現象、つまり事実に基づかない情報を生成する問題が指摘されている。特に医療や金融など、情報の正確性が求められる業務では、生成AIによる文章を人手で確認す … Read more
京都市の障害保健福祉推進室では、一日に200件近い電話が寄せられることもあり、その半数は事業者からの問い合わせであった。人員が限られるなか、電話をスムーズに取り次ぐことが難しく、折り返しのやり取りが度々発生していたほか、 … Read more
三菱商事株式会社、KDDI株式会社、株式会社ローソンの三社は、ローソンの「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みを開始すると発表した。 この取り組みでは、人手不足や食品ロスなど、小売店の運営上の課題をデジタル技術の活用 … Read more
E-Flow合同会社は、関西電力株式会社の分散型エネルギーリソースの運用に特化した100%出資会社として2023年4月に設立され、2023年7月から分散エネルギーの運用事業を開始している。 E-Flowは、サービスプラッ … Read more
これまで、オンライン販売では、実際の商品やテスターに触れることなく化粧品の触り心地を伝える手段は限られており、動画や言語表現による情報提供が主流であった。 そこで株式会社資生堂と日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、資 … Read more
株式会社NTTデータ イントラマート(以下、イントラマート)は、帝都自動車交通株式会社が業務フローをデジタル化することを目的に、イントラマートのエンタープライズ・ローコードプラットフォーム「intra-mart」を導入し … Read more
本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」などを全国で約360店舗展開している株式会社ヨシックスホールディングスでは、各エリアのマネージャーがアルバイト応募の電話を携帯電話で直接受けており、電話をとることができないタイミングがあ … Read more
ソースネクスト株式会社は、対話型ゴルフAIデバイス「BirdieTalk(バーディ・トーク)」を、9月18日より同社のサイトおよび全国の家電量販店、ゴルフ量販店、各種販売サイトで販売する。 「BirdieTalk」は、G … Read more